見出し画像

自分をつくるノート

「高潔なノート」のお話し。

今回は、こちらをご紹介します。

LIFE × MSGM COLLEGE / ライフ × エムエスジーエム カレッジ
目指せ! 高潔な人生
「NOBLE NOTE / ノーブルノート」


頭の中のお片付け


私、片付けが苦手です。
机の上も、引き出しも、洋服も、家の中も・・・。

頭の中の片付けも苦手です。
「やること、いっぱいあるな」って、思うだけでパンクします。
そうすると、厄介なことは記憶から消し、ラクなことから片付け始めます。
いや、ダメじゃん。

それを解決するための必須アイテムが「ノート」です。

以前はメモに書いていましたが、机上に散らかるし、行方不明になるし、ダメでした。

今は、A5サイズのノートを開きっぱなしで置いています。
仕事のときも仕事じゃないときも、常に見えるとことにあります。
やらなきゃいけないことや思い出したこと、今度やってみたいことなど、とにかくなんでも書いています。
作業中に急に思いついたことを急いで書くので、文字を覚えたての子供のように大きく書きます。
作業の合間に見返して、補足や終了のチェック記号を書き足しています。

実際に書き出してみると、たくさんあると思っていた「やること」がそれほど多くない。
そして、覚えておかなくてはいけないことも頭の中から紙に出すことで、頭の中に余白が生まれます。
余白が生まれたことで、気持ちに「余裕」ができました。

赤と黒、2色のノーブルノート

時間を「見る」


頭の中を片付けると、「時間」が見えるようになります。

例えば、Suit Jacket SALEを開催しよう!
Suit Jacket SALEをするために必要な工程を書き出します。
アイテムの選定、価格設定、セール画像の作成、告知、Instagram・・・。
それぞれに必要な時間も書き足します。

書くだけで、時間が見えます。

いつから準備が必要なのか、余裕があるのか、ヤバいのか。
大抵、ヤバいです。
ノートにはイメージやアイデアなど普段から思いついたことをたくさん書いているので、そんなときにはこの情報が役に立ちます。

かなりオトクな104点!!


ワクワクを計画する?

心を整える

得体の知れないウイルスとの戦い、平和じゃない世界、さまざまなことで多くの人が不安や怒りを抱えています。
残念なことに、当店への嫌がらせも増えています。
誰かを攻撃する。
その攻撃、いつか自身に戻ってくるかもしれません。
公の場で誰かを攻撃するよりも、ノートに書いてみませんか?
ノートなら、何を書いても自由です。
誰にも見せない、自分だけの世界です。
優しいクリーム色の用紙で、攻撃力も弱まります。
気持ちも優しくなったでしょ?

文章を書いてみる。
これだけの作業で、心が整うこともあります。
そして、書けない漢字が多く、驚きます。

嬉しいことも、写真や動画だけでなく、文章で残してみませんか?
自分の文字から、幸せが溢れ出ますよ。

まさに、自分をつくるノート。

さて、何を書く?

気持ちが昂る

さて、このノート、なぜこんなにお高い?
それは、「ノーブルノート」だからです。
文具好きの方には説明不要の「ノーブルノート」。
東京下町の職人さんが作っています。
用紙からLIFEのオリジナルです。
Lライティングペーパーという、優しいクリーム色の用紙です。
お年頃になると、真っ白い紙は目がシバシバします。
書き心地やページのめくりやすさも考えて開発されています。
高級紙の証でもある「透かし」もあるので、ぜひ透かして見てください。

一般的なノートのページ数は、30枚(60ページ)
しかし、こちらは50枚(100ページ)
20枚(40ページ)も違います。

美しい、表紙。
「LIFE」なんて、ゴールドの箔押しです。
この特殊加工、お高いです。
飾っておきたいくらいの美しさ、絵画です。

そして、MSGMとのコラボです。
Tシャツが3万円ほどするイタリアブランドです。
ファッションを楽しむ人が好むブランドです。
遊び心があり、キレイな色のアイテムが多いのも特徴です。
ファストファッションを好み、流行を追う人には、おそらく合わないかも。

こんな「ノーブルノート」と「MSGM」のコラボアイテムです。
お外でサッと取り出した時、「おっ、あいつ・・・デキる。」と一目置かれることでしょう。

各ページにプリントされている「MSGM」、こんな使い方はどうでしょう?
M:まだ終わらん
S:すぐにやらなきゃ
G:ごめんなさい、もうダメだ
M:もうできた
○で囲えば、ページの内容が一目瞭然。

物価が上昇しています。
紙も結構な上昇具合です。
2020年に900円台で購入していたA4コピー用紙、2023年の今では2,000円超えています。
ノーブルノートもいつ価格改定されるかわかりません。
この機会に、いかがでしょうか?


いつでもどこでも、美しく持ち運びたいあなたに朗報です。
JEANPAULKNOTT(ジャンポールノット)のタブレットケースにこちらのノートがすっぽりキレイに収まります。
ノートが勝手に開かず、カバンの中でも美しくあなたを待っています。

肉厚レザーがあなたのノートをしっかり守る


そして、FISHER(フィッシャー)のスペースペン。
無重力でも水中でも、上向きでも書けるスペースペン。
プールサイドや雨の日でも、あなたのためにスタンバイしています。

ケースに入れて、どこへでも


目指せ! 高潔な人生
「自分をつくるノート」
手に入れたくなりません?


自分をつくるノート

黒と赤の2色あります。

所作まで美しくなるケース

厚さ約1cmのノーブルノートがすっぽり収まります。
グレーベージュ、ブラック、ネイビーの3色です。

どこでもいつでも、書けます

FISHER SPACE PEN × The BOOK STORE
さりげなく、こちらもコラボアイテムです。


紹介しているアイテムは、タイミングにより完売している場合があります。
「悩み損」は悔しいので、在庫確認後に悩んでください。

戯言 Jagoo (ジャグー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?