見出し画像

草野球がもたらした影響

#休日のすごし方
#習慣にしていること

2023年のWBCを見て胸が熱くなり、36歳にして草野球チームに所属することになった。
10歳〜15歳の間の5年間野球をやっていて、以降全く関わりが無くなったので11年振りの現役復帰だ。
身体が思うように動かない、すぐに息切れする(クラクラするレベル)、翌日から2日間くらい筋肉痛がキツすぎる。このままではチームに迷惑をかけてしまうし、身が持たないという危機感を覚えた。
草野球を始めたことによって日常生活に大きく影響を与えることになる。 


身体を整える

コロナ禍でリモートワークになってから間食が増え、ここ2年くらい年1の健康診断でコレステロール値で引っかかっていた。

最近きんにくんのきんにくTVとかで色々勉強したのだが、コレステロール値が高いと動脈硬化が進み身体に悪影響を与える。脳梗塞とか。あとめまいの原因にもなるらしく、ここ数年悩み続けていた症状と合致して合点がいった。原因がわからずなんとなくストレートネックと眼精疲労から来る頭痛、めまいなんだと思ってたから原因が判明し何をすべきかが明確になり一気に改善へのモチベーションが高まる。

現在も改善するようにやっている事をまとめる。

  • コレステロール値を下げるのに効果的な食材はどれなのかを勉強し、積極的に食べる

  • コレステロール関係なく好きな食べ物も食べる

  • 米を食べる量を調整して夜は取りすぎないように注意

  • よく噛んで食べる。一気に食べない

  • 愛犬の散歩は朝と夜かかさない

  • 月2回程度の草野球

  • きんにくTVを見て世界一楽な筋トレを習慣づける

  • 朝起きてすぐは白湯をコップ一杯飲んで胃、腸を気遣う

無理のない範囲で頑張ったおかげで目標としていた3ヶ月継続出来たのでかかりつけの病院へ駆け込み検査してもらったところ、なんとか正常値に収まるくらいまで改善出来ていた。そしてめまいの症状もほぼ気にならなくなっていた。
ここまで来るとどこまで改善できるのかが楽しくなってきたので、引き続き取り組んでいきたいと思う。
これが草野球がもたらした影響その1である。

大人っぽい趣味

筆者の妻は運動神経が抜群に無いタイプの人間で、運動出来る自分にとっては可愛らしいと思える一面だ。
そんな妻が野球に興味を持ち始めた。筆者は身体が若い頃のように動かせなくなっていて焦り、YouTubeで宮本慎也の解体慎書、トクサンTV、上原浩治の雑談魂を見まくりモチベーションを上げまくっていた。とにかく野球が上手くなりてぇと思ってた。
そしておそらく、申し訳ない話だが野球の話をよくしていたんだろう。野球中継がある日は見たりしていたんだと思う。
そのおかげで野球というものが身近に感じられるようになり、いつの間にかYouTubeで球団があげる動画を一緒に見るようになっていた。
ついには東京ドームで巨人戦、神宮球場でスワローズ戦を観戦しに行ったこともあった。球場で買えるフードも美味しいしグッズもすごく可愛くて結構爆買いしてしまった。
観戦中はお酒が苦手な為炭酸ドリンクを片手に楽しんでいたのだが、なんか健全な大人の休日の楽しみ方って感じがして嬉しくなった。
とくに応援している球団があるわけでもなく、勝ち負けはどっちでもよく頑張っている人を応援できる事が楽しい。そんな感じ。
今月はベイスターズ戦を観に横浜スタジアムへ、来月は交流戦を観にベルーナドームでライオンズ戦を観戦する予定だ。
これが草野球がもたらした影響その2である。

夏の夜風が心地よい神宮球場

広がる交友関係

今週末は草野球か〜楽しみだなぁ〜。
そうだ、プロテイン切れそうだから買い足しておかないと。
日曜日は草野球で自分の為に時間を使うから、土曜日は長めに犬の散歩に行ったり食材の買い出しに車で出かけたり家の掃除も手伝わないと。いつの間にか野球中心の生活になってきていた。
次の草野球はいつだっけな。そんな楽しみが増えて、しかも身体にもよく健康的になれる趣味が見つかって本当に嬉しい。若い世代から上の世代まで我がチームには在籍されていてなんなら同じ地域の方々の集まりだから割とご近所さんで交友関係も広がった。
これも野球がもたらした影響でつまりその3である。

まとめ

今までモヤモヤしていたことが草野球を始めたことで全てが改善されていく。生活も潤い個人的には良い事づくしだ。
妻と愛犬に迷惑をかけないようにいかに工夫をしていくかというところは今後も注意していきたいと思う。
自分本位にならないように趣味を楽しむことが私のポリシーである。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?