見出し画像

今週注目の中国スタートアップ

執筆者 山田 悠輔
facebook: Yusuke Yamada
twitter: yusukeshantian


ニーハオ!
11月第2週の資金調達、M&Aニュースから注目の中国スタートアップを紹介します。

summary
1.猿辅导(ユエンフーダオ)/オンライン教育
2.乐乐茶(ルールーチャー)/お茶屋チェーン

1.猿辅导(ユエンフーダオ)/オンライン教育

出典:https://www.yuanfudao.com/

設立年:2012/03
調達先:腾讯(テンセント)
ラウンド:戦略投資

調達額:250M USD≒27.5B円

小中学生向けのオンライン授業サービスを展開するの猿辅导がテンセントから約275億円の資金調達。
今回の調達でpost valは約3,000億円に。
先月ビジョンファンドがリードで競合の作业帮に約550億円の出資をしており、後を追いかける形となりました。
完全に札束殴り合い領域ですが、一社総どりにならないはずなので各サービス住み分けが進みそうです。
中国ではスタディサプリのようなサービスよりもライブストリーミング授業型の方が伸びているようです、そこらへん今後深堀していきたいです。

2.乐乐茶(ルールーチャー)/お茶屋チェーン

出典:http://www.lelech-a.com/

設立年:2016/10
調達先: 不明
ラウンド:シリーズA
調達額:100M元前後 ≒ 1.6B円前後

お茶チェーン店を展開する乐乐茶がシリーズAで約16億円の資金調達。
2016年10月に創業してから約2年で8店舗を展開。
今回の資金を使い年末までに40店舗を一気に展開するようです(スピードw)
チーズ茶で一世を風靡している喜茶など、今年はお茶関連のスタートアップが複数資金調達していますね。
アプリでしか買えないLuckin coffeeばっかに注目してる場合じゃないですよ!

今週は以上です!
気になることあれば以下SNSから気軽にご連絡ください。(DM待ってます)

執筆者 山田 悠輔
facebook: Yusuke Yamada
twitter: yusukeshantian

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?