見出し画像

久し振りのアメブロ更新で気がついたこと:noteとアメブロの違い

こんにちは。みどりです。
読みに来てくれてありがとう♡
今日は先日、半年ぶりに
アメブロを更新してみて
気づいたことをまとめてみます。

アメブロを半年放置してた理由の1つは、
先日、投稿したアメブロで読めます↓
これ以外にも色々、理由はあるのだけど、
アメブロ1記事で書ききれなかった"(-""-)"

目次作成が一発で楽~♡♡(*´ω`)♡♡

とにかく一番はこれ!!!
noteは、目次作成が、
ほぼワンぽちで出来るので、
むっちゃ楽っっ♡♡♡

最初はこの、
ワンぽちの場所が分からなくて
できない~(;・∀・)と思ったけど。
場所さえ分かれば、すぐ出来たっ♡

これだけでもnoteさまさま、
大好き~♡ありがと~~(≧▽≦)
ってなってますwww(現金w)

前は仕様に慣れなくて
使いづらいって言ってたじゃん
って内なるみどりのツッコミありw

慣れって大事だ〜♪

あたし、いつも
文章が長くなっちゃうから、
どうしても目次をつけたかったんです。

そのあたりのことは
こちらの記事にも載せてます↓

アメブロは
目次作成をする際に
HTML表示に一定の
プログラム用語みたいのを
差し込む必要があります。

これね、これまでも
何度も何度もやったけど、
結局、1回も
成功したことがない( ノД`)シクシク…

昨日も得意技交換をしてくれた
ヨガ友ちゃんにアメブロの目次作成用に
HTMLのコピペOKなWEBサイトを
紹介してもらったんだけど。。。。。

4回やってもできず、
いったん離れて、
本記事を書き始めています(´;ω;`)ウゥゥ

アメブロ目次用の
おススメWEBページを教えてくれた
じょーちゃんのアメブロはこちら↓
(PC疎くて、ごめん、じょーちゃん。泣)

やっぱりnoteの方がアクセスが伸びやすい??

あたし、フォロワーさんが少なくても、
結構、アクセス解析を見るのが好きです。
インスタでも、たまに見ます。

久し振りの更新だからかもしれないけど、
やっぱりアメブロより、
noteの方がアクセスが
伸びやすい気がしています。

数日経てば、読者登録が多い
アメブロが伸びたりする???

フォロワーさんが相当、少ないのに、
どうしてnoteの方が
アクセスが伸びやすいのかな?
って前から思ってて。

このあたりのことは
前述の過去記事↑でも書いています。

もしかしてSEO対策、
アメブロよりnoteの方が
有利になってるのかな、今??

noteはアクセス解析で、
流入経路が分からないぽいんだよなぁ。
つまり何がきっかけで、
拙note辿り着いたかってこと。

noteにもあるのかな?
そーゆー機能?
あたしが気づいてないだけ???

アメブロはある程度、
分かるようになってます。

前の方が、
流入経路が詳細に分かったけど、
バージョンアップされてく内に、
簡略化された気がしてます。

to.アメブロさん
アクセス解析、あたしは前の方が好きです〜と、
アメブロさんのエラい人が見てくれる
万に1の可能性に賭けて書いとくww

このへんは、今後も
観察していきたいですね〜。

SEO対策って何??って方は、
こちらを、どぞっ↓

noteにも飾り文字や絵文字ってあるの?

アメブロは飾り文字や
見出しの装飾が色々選べます。
PCから書いても、絵文字を使えるしね。

その点、noteはどうなんだろう?
今のところ、noteの装飾文字や
絵文字を使えるやり方を知らないです。

だいぶ記事を書き続けて、
マガジンも増やしたとはいえ、
やっぱり、未だにnoteは、初心者なの汗。

他の方のnote記事を読んでみても、
フォントの色や大きさを変えたり、
ってあまり見た記憶がありません。

女子的には文字色を可愛く変えたいとか、
PCからも絵文字を
使いたいとかあるんですがwww

このへん、長く使った、
アメブロの機能や
操作性のイメージが残ってるので。

そのあたりは読み物として、
noteの方が
硬派な作りになってるのかな~
って気がしないでもない。

文字色やフォントの大きさなどで
遊び始めて・楽しくなってきた頃の
みどりのアメブロ投稿↓

あたしにとってブログは最良な自己表現の場!

これまで、いくつもの
WEB発信の方法を試してみて、
やっぱりブログがあたしにとって、
最適で最良の自己表現の場かも٩( ''ω'' )و
って確信に近くなっています。

Xやnoteのつぶやきでの短文投稿や
写真・LIVE配信・動画編集も
やってみてるけど。

子供の時から文章を書くことは
ホントに好きだし・得意だったし。
それをず~っと
やり続けてきたわけだから。

やっぱり文章表現の方が、
やりやすくていいです。

自分に文才があるとは決して思わない。

ヨガ友たちを中心に、
文才ありみたいに言われてるけど、
上には上がいるもんだし。

あたしごときが文才があるナンテ
恥ずかしすぎて言えませんってw

ただ好きで、
多少、得意だっただけです(*‘ω‘ *)

このあたりのことは、
こちらの記事にも書いてます↓

今はまだ、あたしにAIは必要ないです

今後は使う時もあるかもしれないけど。
今のところ、あたしの文章に
AIは必要ありません。

AIを使ってしまったら、
そこにあたしの思いが
込められなくなってしまう。

あくまで、あたしの書くものは
あたしの投影であり、
分身であって欲しいからです。

より高度で、あたしの能力以上の
専門的な文章を書く必要がある時にとかには
今後、活用するかもしれないけどね。

あたしは単に投稿数稼ぎや
むやみやたらとアクセス数を増やしたい
とかで、ブログをやってるわけじゃないから。

書くことはあたしそのものであり、
呼吸をすることや
血液が身体をめぐることと同じくらい、
あたしにとって
自然な営みだからです。

以前、好きで良く見てた
ロボットものの映画↓の、
新世代ロボットのセリフが、
今ふと、思い出されました。

自分は人間の模倣でしかないし、
真のアート作品は作り出せないと。

AIにはできないこと。
ロボットにはできないこと。

人間だからできることを
やっていきたいなと思います。

以前ね、岩茶の先生の
お茶会に行った時のこと。
参加者さんの1人が
面白いことを言っていました。

曰く、AI機能付きの
お茶淹れマシーンで
お茶を淹れて飲んでいたのだが、
全く美味しくないのだと。

湯温も抽出時間も、
AI制御だから完璧なはずなのに
何故だろう?と思っていたと言う。

お茶会に来て、
人間(参加者)に淹れてもらう方が
ずっと美味しいと思ったと。

このあたりのことは
アメブロのこちらの記事に載せてます↓

人には心があるから、愛や祈りがこめられる

あたしはね、それはやはり、
人間にはこころがあるからだと思います。

たとえばお茶のお点前なら、
これまで精進して
身に着けてきた経験があり、
飲んでくれる人にとって、
美味しいと思えるように
心を込めて淹れる。

そこに淹れ手としての、
真心が込められるんです。
それは愛や祈りにも似ています。

それが実際に、
お茶の味を変えるんです。

あるいは同じ茶葉で
同じように淹れたとしても、
別の人が淹れると、
全く違う味になったりする。

1つとして同じにならないんです。

それは、その人の持ち味、
キャラクターの差としか
言いようがないです。

試してみるといいですよwww

たとえばね、
体調が良くない時。
ストレスが溜まってる時。
お茶のお点前も
乱れたりするでしょ?

だから、お茶は
一期一会を
大切にするんだと思います。

仮に、そこに
怒りや哀しみ、
恨みも込められるとしたら?w

だからこそ、お茶の淹れ手は、
自分の心身を整えておいた方がいいと思う。
それは他の物事でも同じです。

最後まで読んでくれてありがとう♡

アメブロとnoteを
実際に使ってみての
比較から入ったのに。

どうして、このオチに
なったのだろう????( ゚д゚)
自分でも分からないwww

いったん自動書記モードが発動すると、
ノープランで最後まで書いちゃうから、
どんな構成や内容になるか、
自分でも、全く想像できないのです。

おかげさまで先月リリースした、
プライベートお茶会、
今月も複数件、日程確定しました。
しかもランチ付きですよ、びっくり!!

ランチ付き、ゆくゆくは
標準メニューとして
コンテンツ化していく予定だったけど、
早くも有料モニターで
実施していくことになりました(多謝)

ランチメニューの検討に始まり、
ランチに合わせるお茶。

その後のお茶会に出すお茶や
お茶うけの検討と、
お茶会以外に組み込む
コンテンツのレコメンドや準備まで。

自由度が高いから、
やりたいことが多すぎて困るwww

凝り性なので、
とことん、凝れるやり方の方が
結局、自分がやりやすいのかも
しれないな~と思い始めています。

試行錯誤しながらの、
プライベートお茶会モニター実施。
やりはじめて良かったです。

引き続き、プライベートお茶会は、
みどりの公式LINE限定告知で実施中↓
現在は有料モニター価格で、
破格のお値段で提供中です。

おそらく夏を境に、
1段、値上げしていくと思いますので、
興味のある方は今のうちに、
ご利用くださいね!

また拙noteに遊びに来てね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?