見出し画像

断捨離で、もやっ🌀とすることw

こんにちは、みどりです。
読みに来てくれてありがとう♡
今日は以前にも載せた、
断捨離にまつわるお話。

断捨離をやってて、
もやっとすることがあってw
他にも同じように
感じる人がいたらうれしいな
と思って書いてみます。

断捨離は心や思考のお掃除でもある

現在、自分史上
最大の断捨離をやってます。

それこそ家丸ごと全部を
断捨離するくらいの気持ちで。
ゆくゆくは住み替えも
視野に入れてもいいと思ってる。

そのあたりのことは
以前にまとめた記事を
併せて見てくれると喜びます↓

断捨離で自分の思考回路が視えてくる

自分のものを断捨離していくと、
ぁ~、これ、結構、¥高かったのに、
ほとんど使えてないな~とか。

気に入ってたけど、
サイズが合わなくなったり、
ほんの少し痛んだり・傷ついたりした後、
ショックで使わなくなっちゃったなとか。

何で、これ、手に入れたのか、
自分でも理解できないとかw
色々、思い浮かぶわけです。

断捨離対象の物と向き合う内に、
自分の思考のクセや
¥無駄使いにも気が付いていく。

断捨離が自分の行動にも影響を及ぼす

だったら、次に何か買う時は、
しっかり吟味して購入しようとか。
傷んだなら、修繕しようとか。
長く・きれいに使うために
メンテナンスをこまめにしようとか。

自分の考え方だけでなく、
行動にも向き合うことになります。

こういうのが、
断捨離=心のお掃除
ってことだと思うんです。

キッチン断捨離で発掘。熱いお茶を淹れてしまい、ほんの少し、ひびが入っちゃった手作りグラス。旅の自分土産でもあり、思い入れがあったから、ショックすぎて使えなかったんだけど。もうしばらく使うことにした。ひび、そんなに目立たないし。中身は朝ごはんにした、バナナ豆乳ジュース+ブルーベリー。

捨てやすい物には、思い入れ=執着がない

そう考えていくと、
簡単に捨てられるものには、
思い入れがないのだなと気が付きます。

大切にしていたもの、
思い出深いもの、
興味・関心が強いものだと、
自分の心(思い入れ)を
整理するのに時間がかかったりする。

言い方を変えれば、
それは執着ってことになる。

断捨離をしていると
自分の執着を手放しているのだな
と思うことも多いです。

家族の物は捨てやすいwww

過去ピクを探してみたら、1年ほど前に、
家中断捨離を始めた頃の
記録が少しだけ残ってました。

父の寝室や書斎を
断捨離していた時のショット。
念のため書くけど、父本人に
掲載許可はとってますw

捨てられない症候群で
どんなものも
とりあえず、とっておけが口癖でした。

記録魔であらゆる情報を残しておきたいけど
活用しきれないタイプの父。
紙データや古いPCや機械類も、
なかなか捨てられない((+_+))
食品関係の管理者だったので、
それにまつわる書籍やデータが山のように。
何年も前のデータなんか、意味無いっつの(-"-)

一応、いくつかは廃棄する前に
父に確認したけど、
ぁぁ、もう紙データはいらないな~って。
だったら自分で捨てろよ!
って内心思いながら作業している。

ぁ、これも、念のため、書いておきますが、
共用スペースや、父の部屋以外の個人部屋は、
こんなに散らかってないよ笑。

祖父の代からある座卓。
それも長年捨てられず、
ほぼ父も使ってなかったと思う。
今は、この座卓も廃棄してスッキリ!
部屋が生まれ変わったようになりました。

この頃、急ぎで大掃除して
スペースを確保したい事情があって、
超特急で断捨離を進めていました。

問答無用で破棄していくあたしに
何度も家族が止めに入るほど。

父の部屋の物に、
あたしは全く思い入れがないので、
鬼のように捨てられるわけですw

とゆか、父娘関係、色々あったので、
八つ当たり紛れな部分もありました(キッパリ)
嘘つけないので、こういうのもちゃんと書くよ。

手間はかかるけど、
それも含めてあたし自身の
心のお掃除になるってことです。

約1年前に断捨離を始めた当初、
3日程度で、ある程度、片付きました。
途中で止まっていた断捨離を、
また再開している最近です。

断捨離していて、もやっとすること

元々、断捨離で自分の思考回路に
向き合うことは織り込み済みでした。

とはいえ、湧き上がる
様々な思いを整理するのが、
大変な時もあります。

自分の思い入れ(執着)を
なだめ・慰め、叱咤激励して
やっとの思いで
1つを捨てることもある。

結構苦労して手放した物(執着付き)を
家族がゴミ箱から
こっそり拾って活用していた!
と気が付いた時は、
ギョッとしましたね~(*_*)

www

だから、あたしが断捨離したものは、
絶対に拾ってこないで!!!
必要なら事前に必ず断って。
と伝えています。

手放した執着が戻ってきた~!勘弁してよ~

でね、さいきん、気が付いたのは、
最終的にゴミ捨て場に捨てたものも、
誰かが拾っているらしいってこと。

あいにくとゆーか、
ありがたいことにとゆーか。
現場は目撃したことはないけど。

例えば機械類。
金属など、おそらく
リサイクルに出せるものだと思います。

ゴミにならず、
誰かが資源として活用できるなら、
エコ的にも良いし、
地球も喜ぶと思っても、
やっぱりもやっとするのよね"(-""-)"

あたしがメルカリを開始したのも、
このあたりが理由の一つだったりします。
誰かに活用してもらえるなら、と。

ただしそれは、あたし本人の
把握できるところであって欲しいのです。
気持ち悪いから(;^ω^)

たとえは極端だけど、
女性物の下着とか、
ゴミ捨て場から持っていく人もいると聞いたら、
たいていの女性は気持ち悪いって思うでしょう?

だから外から見えないように
古紙で包むとか、
切り刻んで捨てるとか。
女性物の下着の
リサイクル回収に出したりしてます。

▼ワコールさんのブラ・リサイクル。
年1でやってるので、
気になる方は見てみてね。

片付けの魔法♡お掃除苦手だけど楽しくなってきた

は~、このもやっと感を
言語化できたら、
ちょっとスッキリしました♡
読んでくれた人、ありがとう。

これもあたしの心のお掃除だね。

お掃除・お片付け、
今でも苦手だし、
後回しにしがちだけど。
さいきん、少し、
楽しくなってきました。

これも断捨離を始めて、
あたしの感情や行動の変化として
現れつつあるものかもしれません。

何となく先延ばししてた、
メルカリ活用も始められて、
実際の行動に移せました。

苦手を楽しみに変える。
家中断捨離で、
色んな気づきがあるな~
ってことをまとめてみました!

次はヨガ練習日記を載せれたらいいな。
メルカリ活用報告最新版も、
改めて書いてみたいし。

みどりのnoteに
また遊びに来てくれるとうれしいです♡
いいね、フォローも励みになってます~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?