見出し画像

メルカリを始めてみた:断捨離という名のココロのお掃除。

みどりです🍀
読みにきてくれて、ありがとう😊

せっかく昨日、
3年ぶりにnoteを書いてみたので、
続けてもう一本載せてみるね_φ(・_・

もともとはアメブロに
書こうと思ってた内容ですw
最後までお付き合い下さるとうれしいです。

この数ヶ月、
隙間時間や気分転換に、
家中の断捨離をしています。

何なら家ごと断捨離して
住み替えるくらいの気持ちでもいいくらい😅
隅から隅までチェックしては捨てる。
何か、そんなテレビ番組なかったっけ?BSで?

あたしのものもあるけど、ほとんどが、
捨てられない症候群の父のものです。
父のものだけで、もう軽トラ3台分くらい
廃棄してると思う🌀

このあたりのことは
インスタに少し載せてます〜。
ぁ、これでリンク貼れるのかな?
ちょっと練習にURLリンクさせてみます。

こーゆー作業アメブロだと慣れてんだけど。
noteだとイマイチやり方がわからない🌀 

Midori Onodera on Instagram: "【遺品整理という名の大断捨離っ❣️】 断捨離ってさ〜、 物事を廃棄すること かもしれないけど。 結局、それにまつわる、 思い入れや記憶の 整理をしてる気がします🌀 思い入れや記憶が伴うほど、 捨てるのに踏ん切りが つかなかったりする😓 何年も使ってなかった、 趣味+習い事から、 ほんの少し志事になった物事⬇️ お花のアレンジメント用品 捨てる〜❣️って 踏ん切りつけるために、 宣言したくて話してみた🎤笑笑 #断捨離 #断捨離記録 #遺品整理 #形見分け #フラワーアレンジ #趣味を仕事に #天職 #天職ならまた必ずやることになる #今はさよなら #宣言 #億女大学" 10 likes, 0 comments - midorijadegreen on September 27, 2023: www.instagram.com

色々あった父娘関係だったので、
最初は隙間時間の気分転換ってよりも、
腹立ちマギレで八つ当たりに近い気持ちデシタ。
今思えばだけどwww

断捨離や大掃除、遺品整理ってよりは、
単に父のものが残ってて、
それが目に入るとイラっとするので、
少しでも目につくのを減らしたい
って気持ちが動機だったのね。

結局、生前と変わらず、 
小さいものも・大きなものも、
些細なものも・大切なものも。
何も片付けず、全てこちらに丸投げにして、
逝ってしまったなって思う。

実際、断捨離って、
そのモノにまつわる思いの整理
にもなるって聞くし。

結果、父のものが断捨離されて
無くなっていくほど、
あたしの心の整理にもなり、
波立つ気持ちも減っています。

2023年9月。父の納骨の日に撮った。檀家のお寺さん。
歴史ある古刹であったことが
生前の祖父母や父の自慢でした。
(あたしや弟は、そのシガラミをめんどくさがってる笑)


父のもの、
何が多いのかって、記録の類。
仕事の記録、紙類が山ほど。
学生の時の卒論のデータまで残ってた。

これが1番多かったです。
この紙や本だけで軽トラ2台分くらい。
仕事のものも・自分のものも、家族のものも。
かなりの記録魔だと思わずにはいられない。

つか、この情報、
社外に持ち出したら
マズイだろってのもたくさん。

紙焼きの写真やネガ、8ミリのフィルム。
フロッピーディスクなんか、
データ呼び出せないだろっての💢
さっさと捨てろよ❣️
と内心、毒づきながら捨ててました😅

心配性かつ凝り性で、
記録や情報をとにかく集めておいて、
それを論拠にしたい人なんだけど。

でも、そのほとんどを
有効活用できないんだよね。

父本人に言わせると、
左脳的な研究者肌の人間らしいです。
(どこがや😓)

家族の写真や動画の数々は、
記録の意味もあるけど、
ある種の家族サービスの
つもりだったのだろうと思う。
相変わらず不器用な人だ。

子どもの時なら分かるけど、
大きくなって、子どもたちが
写真や動画も興味がなくなり、
被写体になるのを嫌がるようになると、
ガクンと数が減ってくる。

で、あらかた、そんなものが捨て終わり、
何となく捨てづらいものが
残っているこのひと月。

キチンと装丁されてる分厚い本。
祖父の代からある未開封のお酒。
一眼レフのカメラとか、
8ミリの映写機や撮影機などなど。

でも機械類は残しておいても使えないし。
お酒は飲まない。

ふと、思い立ち、
メルカリに出品することにしました。
ゴミにしないで、
好きな人が有効活用してくれるならと。

こんなのね↓
実際にメルカリ出品に使ってる写真。

20〜30年位、置いてあったスコッチ。
こっちは40〜50年置いてあるらしい日本のウィスキー
たぶん一眼レフカメラの付属品。
まだ何かよく分からなくて出品できてない💦


カメラ関連はまだ出品できてないけど。
とりいそぎ処分したかった古酒は載せていて、
購入してもらえるんだなぁってビックリしてる。

メルカリやったことなくて、
不慣れだし・戸惑いながらやってたけど。

廃棄するにはもったいなくて、
多少でも価値があり、
好きな人の手元に渡るとなるとホッとします。

昨夜、分厚い装丁本の
現在の流通や在庫状況を
何とはなしに調べてたら、
アマゾンの古書店で
💴諭吉くん4人分以上???😳⚡️
ってなって、まじ、ビックリ💦💦

稀覯本(きこうぼん)としての
価値があるらしい。
あるいは学術的な価値があるのかも。

とはいえ、欲しがる人の
数は少ないと思うけどねえ🌀

お酒も、飲まないあたしからしたら、
何なら中身は流しにドバーッと捨てて、
空きビンは資源ゴミに出したいところだけどw
正直、その方が手っ取り早い。

でも、好きな人には価値のあるものなら、
役立ってもらえる方が、
父も喜ぶと思えるようになってきました。

これ、父への気持ちが
整理されてるとも言えるでしょう??
きっと、それが亡き人への
供養にもなるって信じてます。

もしよかったら、
こんなの、興味ある方、
あたしのメルカリ↓に遊びにきてね🩷

写真撮って、お品物の紹介文を書いて。
送料やメルカリ手数料を計算したり、
類似品の価格帯を調べて値決めしたり。
パッキングして出荷とか、
手間暇かかるなぁ😅と思うことも多いです。

作業に慣れてないから余計にね。

お小遣い程度の利益にはなるけど、
隙間時間や休息を削ってまで、
やる意味あるのかな?と思うことも、
よくあります。

でも最初に
メルカリ出品を思い立った時の目的通り、
こじれ尽くしていた父娘関係を見つめ直し、
自分の心の整理になるなら、
やる意味があるだろうと思う、この頃です。

おうちもキレイになるしね✨

最後まで読んで下さった方、ありがとう🩷
ぁ〜、昨日に続き、
3年振りのnote2本目書けました❣️

目次つけたかったけど、
やり方がわからず🌀

今日は写真貼ってキャプション付けれたし。
URLリンクできたから、
昨日よりも少しnote使いが
前進できたと思うことにします😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?