見出し画像

有り難き幸せ🙏〜意図のあるプレーを見る

レベルの高いクラスにて
お客様とのやりとりをご覧頂きたい

(クロスラリー終了後)
→私
『最後に打たれた深いクロスは
相手の男性にとっては
強打できる状況なんです

実は、角度をつけたスライスを打てたなら
男性は前のめりになり強打をさせなくする
ことが可能になります』

→お客様
(どうやって浅く打つのですか?)

『深く打つ2/3のスイング幅を取れたら
 宜しいかと思います』

フルサイズでなくても大丈夫

(はい、やってみます)

このような会話の後
ゲームの中にて、実践されておりました
結果的に、ペアにチャンスが生まれ
見事にポイント獲得なさいました

『今のポイントの取り方は、
 素晴らしいですね👏』


すぐさま、褒めました
ポイントを獲得したことを褒めるのでなく
その過程が素晴らしいとのことです👍

過程が重要であって、いかにして
相手よりも有利な状況を作れるかどうか
出来る策を見つけて実施する


ナイスプレーとは
見ている人にも、意図が伝わる内容だから
心が動かされるのでしょう

今回お話したお客様は、女性の方
男性は、パワーとリーチがある故に
正攻法だと不利な状況

打点を低くする配球により
体制を崩す作戦をお伝えしました


スライスの効用


球種(スライス)を変えることにより
相手より有利に働く展開を実践され
ご理解頂けたように思われます


私が他のお客様とのペアにて
プレーをしている際に
私が、ボレーで決めた後
拍手👏👏が聞こえてきました😊
(あのお客様からでした)

【強打で決めた訳でなく
 相手の返球が難しい場所へ
 最低限のスピードで狙いました】

配球の意図を汲み取って頂けたこと
やり取りを観察して頂けたこと

とても有り難き幸せでした

素晴らしき賛辞👏を頂き嬉しく
思いました


人のプレーをじっくり見る
観察から得られる過程の重要性

プレーをしていない時にも
(コートサイドで座っている時でも)
学びの姿勢がお持ちのお客様

意識高い人だからこそ
テニスの深いお話が出来る喜びに
大変嬉しく思いました🌈

【本日の気づき】
見えている世界観は、人それぞれ違うもの
"同じ景色を見えた時に感動が生まれる"


細部まで見えた時の感動

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?