見出し画像

インターハイBest4

テニスコーチを目指していた若者は
ソフトテニスでインターハイ出場
全国4位の成績を残されました
硬式テニスへの転向にあたり
どのような練習をされていたかを
尋ねてみました

"朝5km 夜5kmを毎日走っていました"

(涼しい顔で当たり前ですよ)
そんな印象を受けました

ほんと素晴らしいですね👏
県大会優勝でなく
全国大会4位ですから
努力のレベルが違います
おそらく本人は、努力しているとは
それほど思ってないでしょう

競技者として、必要な練習であって
凡人には決して真似できない習慣を
365日継続できる

試合に勝ちたいなら
何ができますか?
逆算して考えられるマインドを持っている
アスリートなのでしょうね

世の中の大半の人間は
当たり前の努力には目を向けずに
コート上のみの激しいバコり合いを
夢中になって練習されているのでしょう

この話を聞いてからは
試合に出た日には必ず5km走るように
しておりました
"悔しい気持ちをトレーニングにて
 紛らすように無我夢中でした"

やはり目指す頂きが高い人は
行動力が違います
向上心の次元が違います
インターハイ優勝する方のマインドは
いったい…?

IH優勝 全日本選手権優勝 ATP250優勝

テニス愛好家の私では
計り知れないものでしょうね

アスリートの動画を拝見しながら
そんなことを思い浮かべてみました

足りないピースを埋める
個人差はありますが
見る 聞く 調べる 行動に移す
いつの日か
教え子たちへ語れる日を作りたいと
思います🌈

数々のタイトルを獲った杉田選手

タイトルの写真は
インターハイ優勝した杉田選手です
作中の人物とは異なります


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?