見出し画像

お客様のプレー観察

テニスコーチをしていると
空き時間でも、コートでプレーされている
お客様の動きを眺めることがあります
(元々、人間観察がスキであるから)

皆さん個性的な動きをされていて
何故そのような動きになるのか
考える時間があります
「○○が××だから そうなるのだな🤔」

お客様のプレーの特徴を見つけて
短い時間に改善策を見つける作業を
おこなっている自分がおります

遠くから眺めているので
そのお客様には、お伝えは致しません
(自由にプレーされておられるからです)

このような動きの観察をしている中で
レッスンにおけるテーマや注意点を
新たに見つけたりしております

きっと、ある程度離れて観ているから
無感情で客観的に見れるのでしょうね

通常業務

オンコート上では、安全管理を意識し

#ボールが転がっていないか
#顔色は、大丈夫だろうか
#靴紐は、ほどけていないだろうか

このような事を気にしながら
ラリーしたりアドバイスを送ったり
しております

視野を広げて、まるで監視カメラのごとく
注意深く目を動かしています

『Aさんのプレー観察』

このお客様は、長年スクールに
通われている上級者です"15年以上"

レギュラークラスを休みがちになる為
久しぶりにプレーを眺めることが
出来ました

#スイング終了後に左手を使う
#ラケットが左手に収まるや否や
フットワークを使う
#次に必要なポジション調整を始める


これらの動きを卒なく流れるような
動きにて毎回行っておりました

流石👏上級者


"綺麗な三角形"バランス良い

無駄を省いた動きとは…Aさんのような
プレーを言うのだな🤔
感心しつつ眺めておりました

コートには、他のお客様もおられます
Aさんとは対照的な動きをなさる方も
少なからずおります

ラリーの安定性とボールコントロール
この違いは、実は打球後の動きにも
関係がございます


「ウソだ〜 そんなの関係ないよ」
こう思う方も一定数います

貴方が中級者でしたら理解できます

MTシフト操作


今は、希少なマニュアル車=MT車を
運転なさる方の中には
スムーズなシフト操作と無駄のない
ペダル操作をなさる運転上級者がいます

私の友人が、そうです
彼の車の助手席に座ると
「上手いな👏」
車の性能を理解した運転技術に感心します

皆さんが元気にコートでプレーされる
喜ばしいことですね😊


左手のポジションと一歩目

滑らかに、軽やかに動けたら
テニスがもっと楽しくなってくるかと
思い記事にしてみました🌈


参考画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?