見出し画像

走るだけじゃない!サイクリングで見つけた自分に合う朝の運動習慣

朝の運動習慣

 朝のサイクリング、割と続いています。毎朝30分、近所の講演まで自転車を漕いでいます。朝、自転車を漕いで、腹を空かせてご飯を食べて、仕事をスタートさせるとスッキリする気がします。

 元々はランニングをやろうと思っており、実際ランニングシューズも家にあります。ちゃんとランニングをやっていた時期も有りました。しかし、僕的にはランニングは疲れてしまうんですよね。息も絶え耐えで、水分補給も気軽に出来ないし。。。

 一方、サイクリニングは速度にもよりますが、息切れするようなことは無いですし、より遠くまで行けます。私の場合、ランニングではちょっと遠いけど、サイクリングでは丁度良い距離に大きな公園が有るので、「ちょっと大きな公園に行くぞー!」という事をモチベーションに変え、サイクリングをしています。

 また、サイクリング時に音楽をかける気分にはならないので(まあ犯罪ですし)、その点もメリットだと感じてます。つまり、ランニング時は携帯電話を用意して、イヤホンを用意して、選曲して、、、みたいのが自分には面倒になってしまうんですよねー。音楽は好きなはずなんだけど。。なぜだろうか。。。

違うやり方を試して見るんだ!

 朝、運動したいと思った際、なんとなく「走るしかないー!」という固定概念に捕らわれていましたが、そんな事は無いんですよね。人に合うやり方はそれぞれなので、、色々チャレンジして自分に合うやり方を見つけるのが良いと感じました。

 なんとなく取り止めないの無い文章ですが、そんな感じで御座います。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?