見出し画像

はじめまして!精神疾患もちのじゃっくすです(*´꒳`*)

はじめまして。お医者さんからパニック障害と、双極性障害の疑いがあると診断されています。じゃっくすです。

私が精神疾患になったのは、去年の8月の終わり頃です。なんと誕生日当日でした‼️

最初は、「なんとなく息苦しいなという日が増えていく」というところからスタートしたように思います。

普通の内科に行っても悪いところはなく、むしろ健康だとお話ししていただきました☺️

ですがある日の夜、息苦しくて、それを気にし出すとさらに怖くて、どうしようもなくなり病院に行きました。その時にも検査をしたのですが、悪いところは見つかりませんでした。


それからしばらく経って、誕生日になりました。家族と食事に出掛けていたのですが、立っていられないような、はやく寝転んでしまいたいような、そんな気持ちに襲われて途中で食事を中断して帰宅しました。

せっかくお祝いしてくれていて、さらに20歳の誕生日ということでお酒🍶を外で一緒に飲みたかったということもあり、すごく申し訳なくて悲しくて、、。というのが、発症した日のお話です。(けど、今では笑い話になってます笑。大丈夫。)

そこからは、横になっていないと怖い、クーラーもかけていないとさらに息苦しくなりそうで怖い、こんなことがずっと続くなら自殺する気持ちもわかる、とも思っていました😶

かかりつけのお医者さんに行き、精神的な病気じゃないかと言われたのがきっかけで、精神疾患を疑うようになりました。

私は実家が田舎ですが、現在は都会の方で一人暮らしして生活しています。発症した当時も一人暮らししていました。

発症した日は、実家に帰省中だったので、精神科が近くにありませんでした。だからできるなら都会の家に戻ったほうがいいと先生から聞きました。そのため、母に一人暮らししている家に車で送ってもらい、精神科に行きました🚗

そして、精神科で最初はパニック障害と診断されました。ここまでが、診断されるまでの経緯です。

私が伝えたいことは、3つあります!
①少ない時間ではあるかもしれないけれど、私が今まで精神障がい者として生活してきた中で、こうしたらいいじゃん!というふうに気づけたことはなんなのか
②ネットには出てこないような、もっと細かい部分の情報(人によって違うと思うので、正確性はあまりないかもしれません)
③病気になっても面白おかしく生活していく工夫‼️

病気になったからと言って、諦めなくていいことはたくさんあります。自分自身にも言い聞かせるように、自分のこれまでの経験を記していきたいと思います(*´꒳`*)よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

サポートいただけたらジャックス喜びます🤩でも、記事を読んでいただけるので充分嬉しいので、今後とも読んでやってください!