精神疾患でも人を救えるかもしれない

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます!最近は私の住んでる地域はポカポカしててお散歩日和が続いています☺️



さて今日は、自己開示のお話をしていこうと思います。

ここでいう自己開示というのは、病気になったことを打ち明ける、ということです。

前にも似たような記事を書きましたが、改めて大事だなと思う出来事があったので再び書いています。

私は病気になったことを話して、助けてもらってきたけど、その分傷ついてもきました。

やっぱり心無い言葉をえ〜いって投げてくる人もいます😳

だけど、助けてもらってきたことも事実です。



ですが今回は、助けてもらった、傷ついた、そういった話ではありません。

自分が助けることができたかもしれない、というお話しです。

私の友人に、心の病気になった人、なっていると思うけど通院はしていない人、なりそうで危ない人、3人がいました。

1人目の病気になった人は、働いていたのですが、仕事が本当にしんどくて、一人暮らししていたところから実家に帰り、今はパートで働いています。

その友人は、なんとなくあー、この子も私と同じで苦しんでるんだろうなというのが感じ取れました。だから、病気になってこんなことがあったんだよねと自己開示してみました。

そしたら、その友人も私に病気の話をしてくれました。

病院あるあるとか話したりして、わかるわかる!ってなって盛り上がりました笑

わかってくれる人がいるって大事だなって思えたし、相手ももしかしたら同じことを思ってくれてるんじゃないかなと思えました。

なかなか深い話をする関係ではなかったけど、その友人とは今では深い話ができるようになったなと感じています。

支えてもらって、支えられる、そんなお互いに助け合える関係を作れたのかなと思っています。


2人目の、病気になっていると思うけど通院していない子。

この子には前に、病気になったことを話していました。

そしたら、その時に、それすらも羨ましいと言われ、正直傷つきました🥺

それで私も性格が悪いことに、その友人とはもう一生会わなくていいかな、とまで思ってしまっていました😰

ですがその子から会いたいという連絡が来ました。

なかなか断れず、結局会うことになり、話をしました。

そうしたら、私と同じ診断名の病気かもしれないんだ、ということを打ち明けてくれました。

なるほど、この話がしたかったんだな!と思いました。

ですがよくよく話を聞いてみると、私の病気とは違くて、非定形型うつ病なのではないかと私は思いました。

それでインターネットで調べてみると、当てはまる症状ばかりだと言っていました。

私も病気になり、それなりに精神疾患については調べてきたし、実際になっている経験もあるので、それが活かせた場面かなと思っています。

きっとこの子は、私が病気だと打ち明けていなかったら話してくれなかった。

だから、言っておいてよかったと思いました。

まだ通院していないし、通院するかどうかを決めるのはその子次第だけど、一つの選択肢を提示することはできたのかなと思っています。


3人目の、病気になりそうで怖い友人。

この友人は、病気になったことは話していなかったけど、他のことで苦しんだ話をしていました。

お互いの話を聞き合いました。

友人は、あまり多くの人に弱音を吐くタイプではなかったので、私の弱い部分を見て話してみてもいいって思ってくれたんじゃないかなと勝手に思っています。


物事の本質を解決することは私にはできません。

でも、話を聞いたり、経験をもとに話をしたり、選択肢を広げてみたり。

そんなことのお手伝いくらいはできるのかもしれないなと感じました。

助けられてばっかりだって思っていたけど、実際助けられてばっかりだけど、でもちょっとずつ、私の経験が身になっているのかなと思っています。

マイナスばかりに目が行きがちだけど、きっといい面もある。

弱くなったからこそ、優しくなれると思う。


今日も読んでくださりありがとうございました!また読んでくださると嬉しいです(*´꒳`*)

サポートいただけたらジャックス喜びます🤩でも、記事を読んでいただけるので充分嬉しいので、今後とも読んでやってください!