見出し画像

就職活動👔

お久しぶりです!
最近将来のことを考えているので、今日は
私の就活の歴史を話そうと思います。

大学時代の私は
"ジャズ喫茶をつくる or ジャズを売る"
という将来の目標を掲げ就活を始めました。

1番最初に内定が出た会社はワインの会社でした。
ソムリエの資格をとり、将来お店を作るために活かそうと考えていました。
内定後すぐにアルバイトをしなければならず、3ヶ月ほど働いていました。
(後に内定を断ることになり、お叱りを受けまして、泣いて謝りました。今思うと、業界ごとで就活時期がバラバラなのでこの問題は本当に難しいです。)

もう1つ志望していた音楽・芸能業界は
採用スタートの時期が遅く、
(ワインの会社の内定あたりから面接スタート)
アミューズとユニバーサルミュージックは
3次選考まで進みました。

アミューズは当時の人事部長都丸さんという方のお話しに惹かれてしまい、説明会に何度も足を運んでいました。(話しが聞きたくて、説明会に5回程行きました😳)
面接は私服で来るように指示があり、
「なんで今日はこの私服を選んだの?」
と1次、2次面接で質問されたのが印象に残っています。
3次面接は告白やプロポーズのお話しでした!
(変化球な質問にたじろいだ記憶があります。その日のことは鮮明に覚えていて、他の受験者の告白話しも、しっかり覚えています!笑)

ユニバーサルミュージックは1ヶ月のインターンを
経験させてもらいました。
1次面接で出会った小澤さん、
ジャズクラシック部の斉藤さんやスタッフの方、
たくさんの素敵な出会いがありました。
東京ジャズの野外ライブにて、ジャズライブを行い「ジャズの100枚」の宣伝活動をしたり、本当に刺激的な毎日でした。CDを並べる仕事だけでも楽しかったです🌟

選考に通過することは出来ませんでしたが、
私にとっては「音楽を売る仕事をしていく!」
と決断するきっかけになりました。

そして、入社した会社はアイドルの運営会社でした。
この会社には、新卒採用1期生として入社しました。
経理 or CD制作で募集がかかっていましたが、
配属はマネジメントでした!!
想像を絶する忙しさと、感動がありました。
アイドルに興味のなかった私が、
KPOPにも興味のなかった私が、
知らない間に詳しくなっていました😳

昔から目の前のことに夢中になれることが多く
毎日たくさんの時間を費やすうちに、アイドルの魅力を知り、大好きになっていったんだと思います。
これからもみんなの活躍も祈りたいと思います。

そして今、次の一歩を踏み出そうとしています。

アイドルの仕事がまだやりたい気持ち、
韓国芸能に挑戦したい気持ちがあります。
更に自己分析をしながら、やりたい事にチャレンジしたいと思います!

今までの経験と、この10ヶ月でインプットしたことを活かして、アウトプットしていける場所、そして学べて成長できる場所を探します!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?