見出し画像

入社したらやるべきこと、人脈作り

今晩は、Jack.Dです。今日も皆さまお疲れ様です!

さて、営業の基本中の基本事項、自分だけで全部やれるなんて絶対考えないこと。周りの人をいかに自分のビジネスに巻き込むかが肝要です。

だから、まず自分を助けてくれる社内の人脈を作りましょう!社内が終わったら、仕入先 や 協力パートナー、お客様 や どこかで参加したセミナー誰かなど、とにかく自分を助けてくれそうな人たちネットワークを作るのです。

そうすると、あなたが商談等で困った際には、このネットワークの中で助けてくれそうな人たちに声をかけたらいいのです。誰かがきっとあなたを助けてくれるはずです。

若いうちからネットワークを作ることを心がけていれば、40歳の働き盛りの時、50歳以降企業を考える際に極めて心強いものになっているはずです。

今日はここまで。明日以降も営業の基本シリーズ、書いていこうと思います。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?