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VRChatワールドにおける半透明の取り扱いについて ~描画順の仕組みを理解しよう~

VRChatワールドにおける半透明の取り扱いについて ~描画順の仕組みを理解しよう~

今月のワールド製作者向け記事では描画順について、書いてみようと思います。

ワールドでは沢山の半透明なオブジェクトを取り扱うことが数多くありますが、Unityの描画順の仕組みによって、前後関係が違ったり、背後にあるものが消えてしまったりと、望んだとおりの絵が得られないことがあります。

描画順に関して、根本的に理解するためにはシェーダーとレンダリングパイプラインへの理解が必要になりますが、そこまで

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Unityで半透明化のためにRender Queue(レンダーキュー)やZWriteと戦ってみた

Unityで半透明化のためにRender Queue(レンダーキュー)やZWriteと戦ってみた

ここに書いてある内容は下記のサイトやドキュメントを参照しつつ、自分で色々いじり、調査した結果をまとめたものになります。
内容の確実であるという保証は出来ません、その点ご理解ください。

まえがき暑い。こういう時はグラスに冷たいものを注いで飲んだり、透明なガラス系のアイテムがすごく恋しくなるシーズンですね。
ということで、ガラス系のアイテムを作ってみようと思いました。

メッシュが多いとなんたらかん

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VRC 服等が消えるレンダーキュー(RenderQueue)問題について

VRC 服等が消えるレンダーキュー(RenderQueue)問題について

覚書。自分はUnity専修ってわけじゃないので違うこと書いてるかもしれない
ステンシルは知らん。
下記のワールドでオブジェクト動かしながら読むと違いが分かるかも。

レンダーキューを触ってみる:https://vrchat.com/home/world/wrld_c555f2b2-7038-4aa0-99a8-fb689fc7bd82

前書きよくある改変したお洋服がフレンドの服を通してみたら下着

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