リクルス

VRChatを通じて知ったあれこれを公開予定 考察や経歴の開示、愚痴なんかも含む。

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    VRChatを遊んだり、いろいろやったりでふと思ったことをため込むマガジン。

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私がVRChatを始めるまで

まずはここら辺から。 基本的にはツイッターで何度も言っている通り、 アストネスさんが開いた体験会での経験がVRChatを始めたきっかけになっている。 VRChatがリリースされたとき、私はほんの5分だけ遊んでみたことがある。 その時は外国人に囲まれ、英語でのコミュニケーションを余儀なくされたため 私はすぐにログアウトし、何も見なかったことにした。 そもそも当時はREC ROOMが身内で流行っており、 会話することがメイン(と思っていた)のVRChatには価値を見出せなか

    • カードゲーム苦手勢がマスターデュエルで遊戯王に手を出した話

      私リクルスはカードゲームが苦手である。 テキストを読めば効果がバーっと並んでおり目が滑る。 つらい。 覚えられるきがせーへん。 デッキを組もうとすれば前述の効果同士がうまく作用するシナジーを意識してカードを入れる必要がある。 わからん。 さっぱりわからん!! そのうえで相手のデッキを判別し、今ある手札でどうやって対抗するべきなのかを考えなくてはいけない。 あたまはじけそう。 なんだこれ。 これはそんな人間が遊戯王マスターデュエルに手を出した日記である。 なんもわから

      • 予め用意しておいて、「欲しい」と言われたら差し出し、「いらない」と言われたらソッとそのまましまっておく。そんな感じに動いたりするのが私です

        • 謙遜だけじゃなく、褒めてもらえたなら「ありがとう」をまず言えるようになりたいものですな( ˘ω˘)

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        • カードゲーム苦手勢がマスターデュエルで遊戯王に手を出した話

        • 予め用意しておいて、「欲しい」と言われたら差し出し、「いらない」と言われたらソッとそのまましまっておく。そんな感じに動いたりするのが私です

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          "イイね"がいきなりババっと付くことがあって非常にありがたい限りヾ(*´∀`*)ノ

          "イイね"がいきなりババっと付くことがあって非常にありがたい限りヾ(*´∀`*)ノ

          TRPGにハマった人の雑記

          2023年6月頃にフレンドさんからの勧めで「:Pray By Letter(プレイ・バイ・レター)」をやり始めてから、いくつかのシステム・シナリオを身内卓で色々やり始めたので遊んだシステムの感想みたいなものをつらつらと書いていこうと思う。 もしかするとちょくちょく更新を掛けてタイトルが増えたり、記述が増えたりするかもしれない。 「:Pray By Letter(プレイ・バイ・レター)」リンク Boothでこちらで販売中! 概要 GMとPLでお手紙をやり取りすることで

          TRPGにハマった人の雑記

          他人に何かしらの理解を求める人間が、『理解し難い』行動を繰り返している…というのは、どんな界隈でもあるあるなのかなぁ…

          他人に何かしらの理解を求める人間が、『理解し難い』行動を繰り返している…というのは、どんな界隈でもあるあるなのかなぁ…

          :Pray By Letter(:プレイ・バイ・レター)は良いぞと勧めるだけの記事

          めっっっっっちゃたのしい!!!! このシステム本当にやってて楽しい!!!! 「TRPGは時間掛かるから予定として入れるのがしんどい」=「結果としてずーっとやらない」…ってのが無くなってとてもよい!!!! ありがとうございます!!!!! ありがとうございます!!!!! ということで、やってまいります。 まえがき読者の皆様はTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)というものをご存知だろうか。 乱暴に言ってしまえば「遊んでいるプレイヤーたちが机の上でキャラクターを

          :Pray By Letter(:プレイ・バイ・レター)は良いぞと勧めるだけの記事

          最近はPbL(Pray By Letter)というTRPGをやっているのですが、 キャラクターの中に「それはそうなるわ…分かる」となってしまうキャラクターが居て中々に突き刺さるモノがありました。

          最近はPbL(Pray By Letter)というTRPGをやっているのですが、 キャラクターの中に「それはそうなるわ…分かる」となってしまうキャラクターが居て中々に突き刺さるモノがありました。

          『社会の歯車になるな(個性を出せ)』とはよく言われるものの… 『社会の歯車』じゃなくなるとそれはそれでプレッシャーや責任の大きさもすごくなっていくのでほどほどに。

          『社会の歯車になるな(個性を出せ)』とはよく言われるものの… 『社会の歯車』じゃなくなるとそれはそれでプレッシャーや責任の大きさもすごくなっていくのでほどほどに。

          届きましたよ!eteeコントローラー!

          注意 「新しいVRコントローラー?気になる!欲しい!」と思った方に忠告です。 今すぐ買うのであれば各VRゲーム毎のキーコンフィグの設定を毎回自力でやることを覚悟して購入してください。 もっと分かりやすく言うなら 買 っ て ペ ア リ ン グ し て す ぐ 使 え る 代 物 で は あ り ま せ ん 。 その点は気をつけたうえで購入されることをお勧めします。 ごあいさつ あれは2020年… VR界隈において指を自由に動かせる(かつ、まだそれなりにお手軽な

          届きましたよ!eteeコントローラー!

          VRChatの範囲でUnityを学ぼう!

          アバターのアップロード、ギミックの制作、ワールドの制作…VRChat(またはそれに準ずるアレコレ)において、私たちはUnityをほぼ確実に使う必要があります。 ですがぶっちゃけ、「Unityの用語で(よく聞くけど)分からんもの」は結構たくさんあると思います。 ここではそれについてVRChatで取り扱われやすい範囲に絞ってザックリ解説していこう、そんな感じのnoteとなっております。 なお、キチンと詳しい情報はUnityの公式ドキュメントを読むのが良いです。 ここではザック

          VRChatの範囲でUnityを学ぼう!

          VRChat用に3Dモデルを配布・販売する際にやっておくと良いアレコレ

          手塩にかけてBlenderやMayaなどで3Dモデルを作成… Unityに入れて動作確認・マテリアルなどの設定作業… そしてエクスポートパッケージし…リリース!! これらの作業はとても辛く、大変です。 めっちゃ 大変です。 しかし、ひとたびミスが発生すると「正常に動かない~~!!」「誰かなんとかしてくれ~~!!」という悲鳴が飛び交い、(知らないところで)ショップとしての評判が落ち込むこともありえます。 ここではそんな悲しい事態を避けるために出来ることを紹介していこうと思

          VRChat用に3Dモデルを配布・販売する際にやっておくと良いアレコレ

          Unityで半透明化のためにRender Queue(レンダーキュー)やZWriteと戦ってみた

          ここに書いてある内容は下記のサイトやドキュメントを参照しつつ、自分で色々いじり、調査した結果をまとめたものになります。 内容の確実であるという保証は出来ません、その点ご理解ください。 まえがき暑い。こういう時はグラスに冷たいものを注いで飲んだり、透明なガラス系のアイテムがすごく恋しくなるシーズンですね。 ということで、ガラス系のアイテムを作ってみようと思いました。 メッシュが多いとなんたらかんたらという話もあるので、とりあえずマテリアルはバラバラに、メッシュは結合して1つ

          Unityで半透明化のためにRender Queue(レンダーキュー)やZWriteと戦ってみた

          Tundraトラッカーが届いたので。

          2020~2021年の間に彗星の如く現れた数々の「Viveトラッカーの代替品」…KatlocoやHaritoraなどのいわゆる「ジャイロ」「加速度センサー」による、外部からセンサーを当てる必要のないものが多く出回りました。 これらの魅力は遮蔽物(単純に物はもちろん、自分の体さえも)によってセンサーが防がれる心配なく、手足を動かすことができました。 しかし一方でジャイロセンサーなどによるトラッカー制御は長時間の使用によって起きるドリフトという問題が避けられませんでした。

          Tundraトラッカーが届いたので。

          実はPhysBoneのnoteも便利ツールのnoteもちまちま更新してるよ。 Unity2020化したらまた一波乱ありそうだねぇ

          実はPhysBoneのnoteも便利ツールのnoteもちまちま更新してるよ。 Unity2020化したらまた一波乱ありそうだねぇ