VRChat用に3Dモデルを配布・販売する際にやっておくと良いアレコレ
手塩にかけてBlenderやMayaなどで3Dモデルを作成…
Unityに入れて動作確認・マテリアルなどの設定作業…
そしてエクスポートパッケージし…リリース!!
これらの作業はとても辛く、大変です。
めっちゃ 大変です。
しかし、ひとたびミスが発生すると「正常に動かない~~!!」「誰かなんとかしてくれ~~!!」という悲鳴が飛び交い、(知らないところで)ショップとしての評判が落ち込むこともありえます。
ここではそんな悲しい事態を避けるために出来ることを紹介していこうと思います。
まえがき
決してマナー講師的なアレではありません。
あくまで今までサポートしてきた事例を参考に「こうした方が利用者側が分かりやすいのかな?」「ここはこの方が良いかな?」と思ったものを並べたような感じです。
また、内容はいきなり追加されることもあるかもしれません。
製品の販売前に参考程度に呼んで頂ければ幸いです。
共通編(アバター・服など問わず)
利用規約をつくろう
絶対にこれはやりましょう。
利用規約は販売(配布)者側から利用者にお願いできるルールになります。
「ルールを設けるつもりはないよ、だから好きに使っていいよ」とやるのであれば利用規約を作らなくても良いのですが、その場合
他人への嫌がらせ用アイテムとして利用されたり
改変の結果、凄まじい姿にされた状態で利用されたり
と、なんとなく「(制作側としては)面白くないな…??」と思いたくなるような使用方法をされた場合でも何も言えなくなります。
「(これはやってもOKだと)書かれてないことはやらないようにしよう」より、「(禁止と)書かれてなければやっても大丈夫だよね」と、解釈されることのほうが世の中多いのです。
幸い、現在では下記リンクのような「利用規約自動生成ツール」もあったりするので、こちらを利用すると見やすく分かりやすい利用規約が作れます。
商品一つ一つに利用規約を作るのは無理だ!更新もしんどい!!!
という場合は共通となる利用規約を作ると良いかもしれません。
ただし、利用規約を改定する際に注意するべき点として
という条件がある点には注意です。
「なんでこんな面倒な…」と思われるかもしれませんが、同人活動に近いものとはいえ、やっていることは商品を販売しているという行為なので法律に基づいてこういった活動を行う必要があります。
その他、利用規約は必ず購入する前に
販売ページから閲覧できるようにする(あるいは無料ダウンロード枠としてダウンロードさせる)ことも念頭に置いておきましょう。
商品の詳細はできるだけちゃんと書こう
「この商品はこういうもので、こんな感じの内容になっています」という記述はこれまたとっても大事です。
たまに「VRChat用のアクセサリーです」とだけ書いてあり、購入した結果としてすごいポリゴン数(20万ポリゴン)だったり、そこそこのメッシュ数(12個)ということもあったりします。
また、これはギミック系商品向けの諸注意ですが
『デフォルトでギミックがオンなのかオフなのか』、そのうえで『EXメニューなどで切り替えないと機能しないのか』についてはしっかり明記しておくことをオススメします。
また、アバターによって正常に動かない場合は、正常に動く(作者環境で確認できた)アバターを載せておくのもリスク回避のために良いかもしれません。
このアバターであれば正常に動く、というのが分かれば購入者側も『今はこのアバター使ってるから大丈夫かな?』と安心します。
使用しているテクスチャの「Streaming Mip maps」にチェックを入れよう
こちらの設定は使用しているテクスチャ全てにおいてチェックを入れておきましょう。
チェックが入ってないとアップロード時に以下のようなエラーが出ます。
具体的には以下のようなテクスチャ全てでチェックを入れる必要があります。
・普通のテクスチャ:お洋服とお肌とか…
・ノーマルマップ:法線をいじるテクスチャ…詳細は調べて…
・マットキャップ:テクスチャの上に更に光沢を出したりするためのもの…
・マスク用テクスチャ:エミッション用マスクとか、色々…
たまにシェーダーにサンプルとして付いてくる使用例を改変して使用している場合、思わぬテクスチャが使われている事もあるので要注意です!
パッケージの内容は分かりやすくしよう
これはどちらかというと購入者への配慮になります。
ぶっちゃけパッケージの内容は適当でもOKです。
が、インポートしたは良いものの、どこにインポートされたかが分からないという状態はこれまた利用者にとってマイナスイメージを植え付けかねません。
ここで作者名・サークル名とかでフォルダ分けを予め行っておくと「この中にデータがある」と分かりやすくなるので利用者も助かります。
ただし、Unity上ではGUIDというものでファイル・フォルダが管理されているため、製品ごとにプロジェクトを分けて作成→設定→出力するのは色々危険かもしれません(たぶん)。
シェーダーは極力、製品パッケージとは分けよう
アバターを購入した時に「どうして?」と思ったことも多いと思います。
「なぜ、URLからシェーダーを別途DLしなくてはいけないのか?」
「アバターのユニティパッケージに含めちゃえば楽なのに」
と。
これには様々な理由があります。
◯Boothのファイル容量上限
Boothに(配布・販売のために)置けるファイルの容量は1ファイルにつき1GB、ショップ全体の合計では10GBが上限となっております。
シェーダーを商品毎に同梱しているとその分容量も増えてしまうため、可能な範囲で容量を減らすための策となります。
◯シェーダーを上書きしてしまう可能性がある
シェーダーは物によってはバージョンが都度更新されることがあり、更新された結果として新機能が実装されることが数多くあります。
が、シェーダーを商品パッケージに同梱した場合、操作がよく分からないユーザーの場合だと
誤って(製品に同梱されている)古いバージョンのシェーダーをインポート→別の製品が正常に表示されなくなる
という悲劇を生むことがあります。
◯(単純に)使用しているシェーダーの利用規約上の関係
シェーダーも全てが再配布可能というわけではなく、中には再配布がNGなものがあったりします(特に有料のシェーダー)。
ですが再配布NGだけどこのシェーダーで設定しました!という製品も僅かにあり、そういう時のために『同梱はしないがこちらから取得できるので取得して欲しい』と指定しているケースもあります。
これらの理由により、シェーダーは大体商品パッケージとは別にURLを記載し、DLしてもらうようにお願いをしている状態です。
容量上限もそうですが、シェーダーによって色々あるので気をつけて準備を行いましょう。
FBXファイルの設定を変更しておこう
前述のテクスチャの「Streaming Mipmap」以外にも、製品としてリリースするにはこんなエラーへの対応が必要になります。
◯Read/Write Enabledのエラーについて…
こちらのエラーは、VRCSDKが「FBXのデータを読み取ってこのアバターの性能を評価したいのに、読み取れない設定になってるからなんとかして~~!」というエラーになります。
性能上の問題はなくても、読み取れないので評価ができない=NGという流れですね。
なので画像の赤枠にチェックを入れてあげましょう。
◯BlendShape Normalのエラーについて…
こちらは「このままの設定にしておくとブレンドシェイプ(口の形などを変えたりするやつ)を動かした時に法線(影の作られ方を定めるもの)がUnity上で計算されてしまうせいでアバターの容量が増えてしまう、(それは困るので)なんとかしてくれないか?」というエラーになります。
この場合は"Calculate"をクリックして"None"などに変えてあげればOKです。
販売する前にテストはしよう
ユニティパッケージ化してZIP圧縮も出来た、さあリリースしよう…の前に
新規プロジェクトを立ててインポートし、(着用して)アップロードする
などのテストは念のためやっておきましょう。
これを徹底すると少なくとも「なにやらエラーが出てきてアップロードが出来ない」系エラーは極限まで減らせます。
※いわゆるおま環以外でのトラブルはほぼ無くなります
複数製品を出している場合は、別の製品も一緒にインポートした際に想定の場所にインポートされるかどうか確認しておくのも大事です。
選択肢は多いほうが良い
VRChatをやっているとどうしても周囲が「改変済み」「オリジナルテクスチャ」で色々やっている方が多いのでうっかりしがちですが、『製作者が複数パターン用意する』のは、ユーザー側にとってはありがたいのです…!
お洋服編
製作者はどうやって着せたかを書こう
結構重要です。
昨今様々なアバターへの衣装着用のためのツールがリリースされていますが、ユーザー側が全部のツールに精通しているとは限りません。
製作者がどのツールを使ったか(使ったら問題なかったか)は可能な限り書いておくと良いです。
素体貫通のアレコレは販売ページにあった方が良い
胸揺れのあるアバターにおいて必ず突っかかってくる問題、洋服の素体貫通。
対策しようとするとメッシュやウェイト塗り…をとにかく気の遠くなるレベルでこなさないといけません。
ので、「胸(や胴体などの貫通対策)シェイプの値は○○でご利用ください!」と衣装作者側で指定しているケースが稀にあります。
この「胸シェイプは○○でご利用ください!」は、購入前に確認できるようにしておくと良いです。
商品のサムネイルは気をつけよう
無料で配布時はともかくとして、有料で販売する際は可能な限り「対応アバターのデフォルト状態に着用するとこんな見た目になります」というタイプのサムネイルも用意しておくと良いです。
※意外とこれ、やってるショップは少ないです
もし、デフォルトのアバターがない場合(そんなことないと思いますが)は「こちらのアイテムを使用させて頂きました」とクレジットとして書いておくと丁寧かもです。
使ったアイテムを販売している作者も相互で宣伝しあえて幸せ。
番外編
期間限定の人気製品はどうして限定解除して普通に販売されたりしないんですか?
以下のサイトをご確認ください。
分かりやすく言えば
オーナー「期間限定!○○販売中!!」
客「(期間限定か…今月厳しいんだけど…でも二度と買えないだろうし…)買います!!」
オーナー「○○!!期間限定やめました!!!」
客「あの時慌てて買った意味ねぇじゃん…(怒)」
と、このように「期間限定とすることで希少性をアピールしていたにも関わらず」「実はそんなことはない」という誤認を起こすことは法律違反になります。
特定のファン向けに限定販売って出来ないんですか?
BOOTH Appsの中にシークレット公開という機能があり、これまた月550円を支払うことで「URL」と「合言葉」の2つを組み合わせ、どちらも正しかった場合に販売ページの表示、及び購入が行なえる機能が使えます。
とっても熱心なファン層、特定個人向けにモノをリリースする際などに利用できそうですね。
なんかウチの製品を転売(配布)しているショップがあるよう…な…?
製品の利用規約を確認し、違反しているようであればBooth(Pixiv)側に問い合わせ(通報)をして一旦待ちましょう。
注意喚起は必要かもしれませんが、全体公開する前に近しい人にまずは伝えたりしましょう。
ただし、作者にしろその情報を伝えられた近しい人にしろ、以下のようにツイートで全体公開するのはオススメしません。
あとがき
クリエイターとして初めて3Dモデルを作り、リリースするのは良いもののリリースするにあたって何をすれば良いのか(何をやっておいたほうがいいのか)分からない!
という声をたまに聞くためこちらのnoteは作られました。
少しでもクリエイターの皆様の作品の配布・販売の手助けになれれば幸いです。