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Quest2をベータアップデートするときの備忘録

定期的に正式アプデで色々不具合出て悲鳴が上がるので、Quest2本体も含めたベータへの以降方法を記載した奴。 PC側(ソフトウェア)アプリ画面 PCにインストールしているアプリを起動して、 設定から、公開テストチャンネルをOnにする ライブラリ>アップデートからソフトウェアアップデート Quest2本体側下準備 ・Quest2を起動しておく ・Oculusのスマホアプリを起動可能にしておく アプリ作業 アプリトップ>上のペアリング中ヘッドセット選択 選択画面、

    • Twitterの備忘録の写し

      今後怖そうなので自分がメモツイートしたたのを見返すためだけの転写Note 誰かが流れ着いて役に立つこともあるかもしれん。 汎用Quest異常(ガーディアンが点滅して動けない等) ガーディアンは読み取れなくなった時上書きしても履歴が残る。 10個程度なら問題ないけど、20・30と増えてくるといつか「どのガーディアン使えばいいの!?!?!?!?」みたいな状態に陥って死ぬ。 定期的にホーム画面>設定>ガーディアン>ガーディアンの履歴を削除 でリセットしよう。 Unityのアニ

      • Vket2023Summerで初入稿した人の感想と備忘録

        今回初めてVket2023Summerに応募して入稿まで行った人の備忘録記事です。 実際の流れ自分の入稿スケジュールは以下のようになりました。 2023/04/19 当選通知 ・入稿期間までにまず置くものを決定(ペデスタル一つ、商品二つ) ・共同出店者に声かけ ・とりあえず絶対置くものだけど仮置きしたものを用意。 2023/05/26 入稿開始 ・とりあえず入稿してプレビュー公開まで待機。 2023/06/04 プレビュー公開 ・プレビューを見に行って現地確認。真っ黒&ブ

        • 【VRChat】PB干渉リクちゃん(PhysBone干渉コライダー移動)の作り方

          始めに記事の内容は下記のTweetを前提としています。 アバターのPB干渉用に使うコライダーを、任意のオブジェクトに移動させて利用しています。 今回はこのうちブラシの1個分のコライダー設定まで。 導入注意点 まずこの作業には、常にUnityのデバッグモードを利用します。 この関係で【手順を間違えると導入を1からやり直す】必要が出てくるので、最後の作業にこれを持ってきたほうが良いです。 プロジェクトを開くたびにも手順を実行せずに保存してしまうと、やり直す必要がでてきます。

        Quest2をベータアップデートするときの備忘録

          VRC 服等が消えるレンダーキュー(RenderQueue)問題について

          覚書。自分はUnity専修ってわけじゃないので違うこと書いてるかもしれない ステンシルは知らん。 下記のワールドでオブジェクト動かしながら読むと違いが分かるかも。 レンダーキューを触ってみる:https://vrchat.com/home/world/wrld_c555f2b2-7038-4aa0-99a8-fb689fc7bd82 前書きよくある改変したお洋服がフレンドの服を通してみたら下着姿に! ワールドの水に飛び込んだフレンドが消えた… 服を通してみた何故か空がバグ

          VRC 服等が消えるレンダーキュー(RenderQueue)問題について

          別ゲームのために始めたVRChatプレイ時間が2,000時間超えたので、ふと振り返る話。

          こんにちは。LABO405と申します。 この度プレイ時間が2,000を超えたので、経緯をなんとなく振り返ってみようなnote記事です。 ふと覗いてみよ、なノリの人間が沈むまでの記録。 1.始めたきっかけ タイトルにもありますが、始めたきっかけは些細な物でした。 当時ニコニコ動画にて「ヤンデレシミュレーター」なるゲームのRTA動画を投稿していたところ、冒頭のネタを考案中… (そういえば確かキャラクターモデルはUnityのお店?にあるんだっけ) と思いつつチェック。 (男の

          別ゲームのために始めたVRChatプレイ時間が2,000時間超えたので、ふと振り返る話。

          スカルプトによるmesh差分でのノーマルマップ

          ノーマルマップ作りたい!で検索したら、バージョン違いとかBlender内で確認するための設定等が混ざっていて混乱したので、覚書です この作業に向いてるもの ・皺をつける ・ボディラインをつけてメリハリを増やす ・matcapやlitシェーダーである 向かないもの ・素材の基礎パターンを作る(ノーマルマップを生成できるイラストレーターのほうが良い) ・部位を盛る(横から見ると平面なので、トリックアートみたいになります。) Blenderのバージョンは2.83らしい。 レイ

          スカルプトによるmesh差分でのノーマルマップ