見出し画像

国際恋愛は大変なこともあったよねって話

こんにちは、ジャックです。
つい最近まで、中国人彼女とお付き合いしていました。(将来について真剣に考えた結果お別れしてしまいましたが、、)
国際恋愛をするのは初めてで、色んな経験をしたので、「外国人と付き合うってどうなの?」と気になる方にはぜひ見て頂きたい記事になります!

■出会いのきっかけ

言語交換アプリで知り合いました。最初はテキストのみ(1年くらい)していましたが、彼女が日本に来たのをきっかけにお付き合いを始めていました。

■中国人の文化・性格

■真面目
恋愛、仕事に対してすごく真面目な方が多い印象があります。
私のお付き合いしていた彼女は、一日の大半を仕事に費やしていたのに加えて、日本語に興味があったため毎晩しっかり勉強していました。

恋愛に対しても真剣です。絶対に浮気をすることはありません。付き合う=結婚まで考えてという意味になるので、浮気なんてしたら命の危機にさらされます笑

■返事は即レス
メール、ラインなどの返事は、どんな時間であっても秒で返ってきます。
向こうが仕事をしている間も返してくれます。日本人との間では1日2~3回のラインのやり取りに対し、ここは大きな違いになります。
「どんな時でも繋がっていたい」という中国ならではの文化があるのかな?と思います。

■ビッグラブ
恋愛に真面目な方が多いのもあって、一度付き合うとかなり大きい愛情を注いでくれます。私は彼女が日本に来た時に初めて会ったのですが、大きなバックに詰め込んであるたくさんのプレゼントを貰いました。(手紙も添えて、初対面でプロポーズされるのかと思いましたが笑)
中国人との恋愛において、「男性が尽くさなければならない」というような記事もありますが、私たちの場合は、バランス的に私<<彼女でしたので、結局人によるのかなと思います。

■国際恋愛の経験から学べること

彼女は本当に素敵な人で、自分にはもったいないくらいの人格者でした。
その上で、なぜお別れするまでに至ったのか書いていきます。

文化の違い
文化の違いはやはり大きいです。一つ挙げられるのは、「懐メロを分かり合えなかった」ことです。例えば二人でレストランに入った時、昔よく聞いていたサザンや嵐の曲が流れてきました。でも「懐かしいね~」なんて分かり合えず、少し寂しい思いをしてしまいました、、。

向こうがどんなに日本に興味を持ってくれていても、僕らが幼少期から聞いてきたテレビ・音楽などはどうしても分かり合えません。
漫才を見てげらげら笑うなどできないのは、日本人として歯がゆさがありました、、。

・恋愛のバランス
前述したように、彼女は大きな愛を私に注いでくれました。それに対し、同じような愛を注げなかったのが一つの要因です。
私はテキストを頻繁にする人ではなく、そこは彼女にも理解してもらっていましたが、、「通知が来ると返さないといけない」「プレゼントはお返ししないといけない」など無意識にプレッシャーを感じてしまいました。

「男性側が彼女大好き!」となった方が上手くいくなんて話もありますが、結局はバランスの問題であり、お互いが愛を注ぎすぎない関係性がちょうど上手くいくのかなと思います。

・年齢
私は26歳で、彼女は32歳。「結婚」も視野に入れるならば、年齢についても考えなければなりません。歳の差婚も最近話題ですが、個人的には同じくらいの年齢の方が、いつまでに結婚したいか?経済的なバランスなどの価値観が合いやすいのかなと思います。

■結論


国際恋愛は大変なこともありますが、本当に楽しいです。
恋愛だけではなく、お互いの文化・言語をより深く知ることができます。例えば日本を案内する時は、「もんじゃの作り方や歴史」の説明など、自分も知らなかったことが分かる良いきっかけにもなります。
私は結果お別れする形にはなりましたが、人生の幅が一段と広がりました!

以上 これから国際恋愛する方にもぜひ参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?