見出し画像

【現役戦略コンサルタントの視点】  久しぶりに興奮した子育て書籍

 皆様、コロナ渦の中いかがお過ごしでしょうか?

 私はプロジェクトが完全リモート対応なので、忙しいながらも子供との朝ご飯や夕飯、お風呂といった時間を平日に取ることができ日々充実感を感じながら過ごしています。

 コンサルっぽく笑、結論から先に書くと、久しぶりに読んでて読み応えのある、腹落ちした知育書籍を発見しました。私は一人娘がおり、常々どのようにこの子を教育して最高の人生を送ってもらえるかを考えて過ごしてきた中で出逢った書籍が「ハッピー力 by KOKIA」(リンクはこちら)です。

この書籍をお勧めしたい理由は、主に二つあります。

 一つ目
は単純に、私が子育てをしている中でやってしまいがちな行動について、新しい視点・示唆を与えてくれるだけでなく新たに実行すべきアクションを分かりやすく提示してくれているからです。良く、他の書籍を読んでいると抽象的な事を書いておしまいというパターンや、実行すべきアクションの具体性が弱いパターン等多々見受けられますが、この書籍は実際の育児を通して貫いた方針や具体的なアクションが良く描写されている、と個人的に感じています。

 お勧めしたい理由の二つ目は、子育て書の中でも特にユニークな言葉や独特な表現が使われており、考え方のコンセプト、子育ての情景や空気感を掴みやすい点です。この書籍の著者であるKOKIAさんはアーティスト(シンガーソングライター)なので、言葉のチョイスが上手く感性が非常に豊かであることが書籍を通じてヒシヒシと伝わってきます。
 子育てを学ぶ上で書籍を読む場合、一般的な知識は書籍で補えても接し方、より具体的に言い換えれば、どのような雰囲気感をどのようにして醸し出し子供とスキンシップやコミュニケーションを取るか、はどうしても文字から掴み取るのが難しい育児本は数多とあります。そのような中で、この書籍に出逢えたことは個人的に非常に大きいと感じています。

 日常のありふれた子育てシーンで有効なアクションがふんだんに描かれているので、一つずつ私も実行に移してみようと思っています。また、明日から一週間始まりますが、皆様一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?