見出し画像

【!?】snsよりnoteをやれ!

どうもじゃっくです!!

今回は少し読書からはなれます…

いきなりですが

皆さんはsns【twitter・instagram 】やっていますか??

おそらく多くの方がやっているでしょう…

今回はsnsからnoteに時間を割こう

そんなお話です。

snsから何を得れるのか

snsは主に知り合いが今・どこで・何をしているのかを瞬時に知ることができるコンテンツです。

特にinstagramではストーリーという機能があり、短い動画機能があります。

何をしているのかが瞬時に明確にわかる機能です。

機能の説明はさておき、

いったいsnsから何を学ぶことができるんでしょうか??

僕の知っている限りでは、学ぶべきことは皆無に等しいです。

でも友達との流行に乗り遅れる!!

そう反論するあなたは一生自分の人生を生きることができません。

あなたは他人の人生を生きることになります。

他人の時間を過ごすなど自分の人生の時間の無駄の何物でもありません。

時間を無駄に過ごすだけでなく、嫉妬心がこみあげてくるのは皆さん経験したことあるんじゃないですか??

僕自身一時期instagramをやっていました。

その期間を今思い返すと、そのころちょうど受験期だったこともあり、周りの友達が遊んでいるストーリーを見ていると

自分は今一人で勉強と向き合っているのに…うっとうしい

そんなことを思う日々がつづきました。

そこから自分を客観視し、どれほどsnsが無駄なものかを悟りました。

それ以降snsはもうやっていません。

なぜなら学べるものがないからです。

その点noteでは学ぶことが非常に多く、嫉妬心はみじんもこみあげてきません。

むしろ尊敬心が沸いてきます。

相手を尊敬しながら、有益な情報を得られるnoteはsnsにはない有益さをもたらしてくれます。

noteをやっている人は熱量が半端ない

むだなsnsをやっている人よりもnoteで創作活動をやっている方々は、全員熱量が半端ないです。

noteで1000文字の文章を書く方々は多くいます。

しかしsnsはどうでしょう…

たった300文字程度、もしくは短い文章で何を学べるというのか。

snsは自己満にすぎません。

自分の自己顕示欲・承認欲求を満たしたいだけの集まりです。

noteは自分の興味がひかれる文章、しかも1000文字もの有益な情報が得れるのはたいへんおおきなこと。

一瞬で繋がれたり・いいねを送りあったりできるシステムは本当に素晴らしいです。

しかも無料でね…

まとめ

snsはやるだけ時間の無駄。

やるならnoteをやれ。

読む・書く・つながる

これがnoteの最大の強みです。

書くスキルは一生ものです。そこでつながった人も一生ものです。

snsをやるならnoteをやれ!!

今回は以上です。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?