見出し画像

【イベント報告】「外国人材と日本社会」――株式会社Linc×NPO法人ADOVO トークイベント

 2024年1月27日(土)、JACCCO youthと日中茶龍の共催により、株式会社LincとNPO法人Adovoのトークイベント「外国人材と日本社会」を開催しました。会場はLincの運営する交流スペース「Linc cafe」で、トーク後には参加者も交えた立食交流会も行いました。

 最初に登壇したのは株式会社LincのCEO仲思遥なかしようさん。中国遼寧省出身の仲さんは、自身も外国人として日本で暮らした経験から、一人ひとりの「日本に来てよかった」を最大化することをミッションとして、株式会社Lincを設立した経緯を熱く語ってくれました。日本の情報を様々な言語で発信したり、日本最大の在日外国人のコミュニティを構築したりといった事業を手がけ、今、会社は急速な成長を遂げています。

(株)Linc 仲思遥さんのプレゼン

 続いてJACCCOの提携団体Adovoの代表・松岡柊吾まつおかしゅうごさんと水田知希みずたともきさんが登壇。日本で働く技能実習生がよりスムーズに日本の社会に根づけるようにするためのAdovoの活動を紹介しました。

NPO法人 ADOVO 松岡柊吾さんのプレゼン

 講演の後は講演者全員による座談会も開催。「日本は移民社会や多文化共生を受け入れるべきか」「活動を続けるモチベーションは」などの問いに対して、それぞれの経験に根ざした意見を述べました。

 参加者からも好評で、「勉強になった」「自分の人生をもう一度ちゃんと考えたいと思った」などの感想が聞かれました。終了後は、参加者同士の立食交流会を開催し、ネットワーキングの時間を設けました。

 


この記事が参加している募集