見出し画像

【横浜】~神奈川の企業と候補者をつなぐ~現場重視で品質を追求する女性リーダーの挑戦

株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(以下JAC)には、異業種・異業界からの転職者が数多く在籍して活躍しています。今回は外資製薬メーカーでのMR経験や人材紹介業界でのリクルーティングアドバイザーの経験を経てJACに入社した社員にインタビューをしました。


プロフィール

横浜第2ディビジョン
Digital第1チーム
平尾 沙紀
※2023年6月時点の組織

これまでの経歴について

大学卒業後、1社目は外資系製薬メーカーでMR職を3年間経験。葛飾区を担当し、下町の開業医に対し医薬品の情報を提供。2社目は大手人材紹介会社にて、リクルーティングアドバイザーとして、大手のクライアントに対しグループのリソースを相乗的に提案活動。
結婚を機に横浜に異動し、神奈川エリアの企業(主に製造、IT、医療)に対する営業活動に従事。その後社労士の資格に挑戦するも失敗し、再受験するか就職か迷い、JACに相談。その際に誘われたことがきっかけで、2012年3月にJACに入社。

JACに興味を持ったきっかけ

――JACに興味を持ったきっかけは何でしたか?
 
平尾さん「もともとは、転職希望者としてJACに登録し、私自身の転職サポートを担当いただいたコンサルタントの方から誘いを受けた事がきっかけでした。
当時の私は『顧客に満足いただける品質の高いサービスを提供したい』という想いが強かったのですが、片面型の人材紹介会社で企業側の採用活動のサポートをさせていただく中、顧客に提供するサービスのあり方にギャップを感じている部分がありました。
そんな悩みを当時のJACの担当者に伝えたところ『顧客第一でサービス品質を追求できるのが両面型のコンサルタントであり、JACであれば今までの平尾さんの経験を活かしながら、顧客の要望とのミスマッチやギャップを減らしながら顧客に向き合える』というアドバイスをいただき、JACへの入社を決断しました。」


仕事をする上での価値観、大事にしていること

――仕事をする上での価値観、大事にしていることはなんですか?

平尾さん「あくまでも【エージェント】という立ち位置で顧客と接する事を常に心がけています。当たり前ですが、どの企業に入社して働き続けるかを決めるのは転職希望者様であり、内定を出して雇い続けるのは企業様になります。その接点を繋ぐ事や、そこにミスマッチが無いように努める事が私の役目だと感じています。
最終的に、顧客がどんな選択肢を取ったとしても、後悔の無い転職活動(採用活動)に出来るよう、良い意味で第三者の立ち位置で接する事を意識しています。関わった方の中で『エージェントを経由するとこんなにも心強いのか』と言っていただけることもあり、そういった声をいただける事をやりがいに感じていますね。」

一番記憶に残っている成約事例

――今までで一番記憶に残っている成約事例はなんですか?

平尾さん「どれも思い出に残っている成約なので選べないのですが、成約後に新たなご支援に繋がったケースは、やはり思い出深いですね。
私が担当している神奈川県域は大手~中小まで様々なクライアントがあるのですが、2022年に、ある大手企業の本部長のポジションへH様の転職をご支援させていただきました。H様のご入社後、次は企業側のクライアント担当者として『組織拡大につき、部下を採用したい』という依頼をいただき、無事に2名のご支援に繋げる事が出来ました。採用ご支援の過程において、H様の入社によって部下となられた方と商談の機会があり、『良い上司を紹介してくれてありがとうございました』というお言葉を思いがけずいだきました。
両面型でなければこんなご縁は結べませんし、【関わった方に品質の高いサービスを提供したい】という想いが実現できた瞬間で、とても嬉しかったです。」

やりがい・今後やりたいこと

――最後に、仕事のやりがいとJACで今後やってみたいことを教えて下さい。

平尾さん「今年からリーダー職にチャレンジしていますが、現場と顧客が大好きなので、今後もプレーヤー視点を大事に進んでいきたいと思っています。また、ダイバーシティの観点でも会社に貢献していきたいです。今年から会社の女性活躍推進プロジェクトであるWomen Empowerment Committeeの一員となり、少しでも女性が活躍できる環境を作るために取り組んでいます。
真面目な女性も多いので、先の事を考えてしまって、自ら可能性を狭めてしまうケースもあると思うのですが、私自身はこれからもチャレンジして、女性活躍の良い影響を与えられる人になっていきたいと考えています。
スキル面では、会社の英語支援の福利厚生(2023年6月時点)も使いながら、英語力を高めていきたいですね。私が担当しているデジタル業界は、英語しか話せない転職希望者やクライアントもいらっしゃるので、そういった顧客に対して、言葉の壁を超えて、ご縁を繋げるようになりたいです。
プライベートでは、昨年から始めたヨガで心身ともに健康な状態を続けて、子どもたちと楽しい時間を過ごしています。私は本当にこのアットホームな横浜支店が大好きなので、支店メンバーと一緒に、顧客に品質の高いサービスを提供し続けていきたいと思っています。」


採用情報

株式会社ジェイエイシーリクルートメントに少しでも興味をもっていただいた方は、ぜひ当社採用サイトからエントリーをお待ちしております。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと