見出し画像

【東京】管理部門専任のコンサルタントとして~中長期的なキャリア支援を~

株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(以下JAC)には、異業界から転職し、年齢や性別にとらわれず活躍できる環境があります。今回は、老舗結婚式場のウエディングプランナーからJACへ転職し、経験を活かしながら当社で活躍している男性社員にインタビューをしました。


プロフィール

アカウンティング&ファイナンスディビジョン
中小第1チーム  リーダー(プリンシパルコンサルタント)
幸谷 大基さん
※2023年8月時点

これまでの経歴について

大学卒業後、ソフトウェアシステム開発会社へ営業職として入社。主にグループ企業向けの法人営業に約3年半携わったのち、老舗結婚式場のウエディングプランナーに転職。約8年間BtoCの営業を経験し、2018年4月にJAC入社。
管理部門・バックオフィスの専門職を支援するアカウンティング&ファイナンス部門にて、主に中小企業を担当。業界・業種問わず採用・転職支援を行っている。

JACに興味を持ったきっかけ


ーー初めに、JACに興味を持ったきっかけを教えて下さい。

幸谷さん「当時の仕事にはやりがいを感じていたのですが、まだ子供が小さかったこともあり、家族と過ごす時間を増やしたいと考え、転職活動を行っていました。無形商材の営業経験を生かせる人材紹介の仕事に興味を持ち、その中でもJACは両面型のスタイルで専門性を持ったコンサルタントが企業、求職者双方に対して深く入り込みながら一気通貫で採用のご支援を行っているという点に魅力を感じました。
これまで経験してきたBtoB、BtoCどちらの営業経験も活かしてチャレンジできるのではと思い、応募しました。」

ーー最終的に入社する決め手となったポイントはありますか?

幸谷さん「当初は他の人材紹介会社も並行して検討してはいたものの、選考を進めていく中で自分のやりたい仕事と一致していると感じたためJACに入社を決めました。両面型の支援で企業・求職者の双方に向き合いながら価値提供ができるという点成果主義でありながらもチームワークを重視し横の繋がりがあって、フォローし合える環境であるという点が決め手になったかと思います。」


入社後のギャップについて


ーー入社後のギャップはありましたか?

幸谷さん「正直なところ、もともとJACは個人主義が強く外資系っぽいドライな社風というイメージがあり、未経験の自分でも成果を出せるのか不安要素もありました(笑)。
実際入社して感じたことは、JACは人材業界未経験の方も多く在籍していて、年齢・年次関係なくそれぞれの人が自分の強みを発揮しながら活躍できる環境だということです。
また、Philosophy & Policy(当社企業理念)にも掲げられている通り、プロフェッショナルとして個人の意思や考え方、仕事への取り組み方を尊重する一方、チームで達成していく、横のつながりでフェアに情報共有していくという風土があり、良い意味でのギャップはありました。」

現職で活かすことができていること


ーーこれまでのご経験で、現職で活かすことができていることを教えて下さい

幸谷さん「ウエディングプランナーのお仕事では、お客様に結婚式の日取りや会場をお勧めし、ご成約いただくというプロセスがあります。他と比較した時にどうしても予約が入りにくい会場や、お日柄の関係等で成約しにくい日程もあるため、そこに対してどのように魅力づけして提案するかを考え、お客様との対話を通してニーズを探り、ご成約に繋げるか日々工夫しながら営業活動をしていました。

JACのコンサルタントの業務では、求職者様側であれば、面談を通してその方自身も気づいていなかった潜在的な志向を掘り下げ、キャリアをご提案する。企業側に対しても、表面的な採用要件を鵜呑みにするのではなく、経営課題や採用課題に対して根本的にどう解決していくかという目線でニーズを引き出し、要件定義をしていく。

他にも色々ありますが、特に企業や求人を深く理解したうえで、自分の言葉で魅力付けするといった動き方は前職での経験に近く、活かす事ができていると思います。当然営業として数字を追う厳しさもありますが、自分が繋いだご縁によって個人、企業、社会に貢献できる、介在価値を高く発揮できる仕事であると感じています。」

仕事のやりがいについて

ーーA&F領域ならではのやりがいはありますか?

幸谷さん「A&F(アカウンティング&ファイナンス)は管理部門に特化した部門で、業界軸での区分では無い点で他の部署とは異なっています。具体的には、経理、財務、法務、経営企画など、クライアントの企業戦略に直結するようなポジションのご支援がメインです。
職種軸で様々な業界、企業へアプローチするため、幅広いマーケットの知見を学びながらインパクトのある成約が出来る点は大きなやりがいだと感じています。
また、例えば財務ポジションで入社した方が数年後CFOに昇格され、その方経由で新たな求人を受注する、といったように、自分が繋いだご縁がきっかけで転職転職支援した方方がクライアントになり、そこからまた長期的なお付き合いに繋がっていくのは、A&Fならではのやりがいだと感じています。部署としても、『顧客と中長期的にリレーションを取り未来目線でご支援を行う』という考え方を大事にしています。」

 ーーなるほど。一度きりではなく長い目かつ立場を変えてキャリア支援・採用支援を行うという考え方は素敵ですね。

今後やってみたいこと

ーー最後に、今後やってみたいことはありますか?

幸谷さん「今は主に40-50代のスペシャリストの方、マネジメント採用を中心にご支援していますが、企業との商談では部長、本部長、執行役員クラスの方と商談をすることもあり、日々学びが多く刺激的です。これからも仕事を通してハイレイヤーな方と繋がり、より多くの企業でご縁を繋いでいきたいと考えています。常に相手の期待を超えるプロフェッショナルを目指していきたいですね。」

採用情報

株式会社ジェイエイシーリクルートメントに少しでも興味をもっていただいた方は、ぜひ当社採用サイトからエントリーをお待ちしております。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと