見出し画像

【大阪】転職して理想の働く女性像を実現 ~異業界からの挑戦でキャリアアップを目指す~

株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(以下JAC)には、異業界から転職し、年齢や性別にとらわれず活躍できる環境があります。今回は、昨年鉄鋼業界から転職し、経験を活かしながら当社でキャリアアップを目指している20代の女性社員にインタビューをしました。


プロフィール

大阪コンストラクションディビジョン
Energy・Plant・Infrastructureチーム
國土 裕理佳 さん
※組織は2023年7月時点

大学卒業後、2017年に大手鉄鋼メーカーに新卒入社。同社では女性として初めて営業に抜擢され、社内で後輩社員も巻き込みながら女性活躍推進をリード。
2022年6月にJACにキャリア採用で入社。前職の経験も活かしながら早期に活躍をし、当社でさらなるキャリアアップを目指している。

これまでの経歴について

――前職の業界と仕事内容を教えて下さい。

國土さん「新卒で鉄鋼業界に入り、まず工場運営に携わり現場を知りました。その後、約2年間営業職を経験しました。
男性が多い業界で、女性として初めて営業職に抜擢していただき、当時は後に続く後輩の女性社員をリードできる存在になりたいと思い仕事に取り組んでいました。」

JACに興味を持ったきっかけ

――転職で人材業界に興味を持った理由は何ですか?

國土さん「実は、就職活動の時から人材業界には興味を持っていました。母が専業主婦でしたが、家庭環境の変化があり、家事・育児と仕事を両立するようになりました。その母の姿を見て、女性の働き方やキャリアについて興味関心を持ったことがきっかけでした。
当時は、社内からそんな女性を支えられる人事の仕事にも興味を持っていたため、人材紹介ではなく前職を選び、ゆくゆくは人事職を経験したいと考えていました。
営業職に異動になってからは、女性営業として後輩をリードしていきたいと仕事に取り組みました。しかし、仕事に邁進する中で、会社と自分が求めるものを得るスピード感にギャップを感じ、もっとスピード感を持って成長したいと思い、転職を決意しました。そのタイミングで、改めて人材紹介の仕事に目を向けました。」

――確かに、面接の中でも女性としてキャリアップしていきたい!という強い思いを感じました。そんな背景があったのですね。


――当時、國土さんは他にも複数社、人材業界の企業で選考を受けていたと記憶しています。人材業界の中でもJACを選んだ理由はありますか?

國土さん「一気通貫で企業と候補者を支援できる両面型の体制で、分業型の他社よりも難しい仕事内容だと感じましたが、一方で介在価値を感じられる仕事だと思いました。
面接の中で話を聞いてみると、組織として教育体制やノウハウの共有もしっかりしており、未経験でも活躍していけるイメージを持つことができて挑戦したい!と決心したことを覚えています。
また、実績に応じて評価されるクリアな評価制度になっていて、性別や年齢などに関係なく、キャリアアップができる環境であることにも魅力を感じました。」

――確かに、社内には多くのベテランコンサルタントがいてノウハウの蓄積もありますし、人事としても導入研修からOJTまで組織で未経験の方を教育していく体制の整備に力を入れています。JACならではの環境ですね!

現職で活かすことができていること

――異業界からの転職でしたが、前職の経験で活かせていると感じることはありますか?

國土さん「現在は、前職と近しい業界を担当しているので、業界知識や職種知識を活かすことができ、スムーズに企業理解や転職希望者のキャリア理解を進めることができています。また、近しい業界出身であることや、転職を経験していることを商談や面談の中で伝えると、ご相談もいただきやすいのかな?と感じています。
また、スキルとしては意外と、前職で営業に異動する前の工場運営の仕事で身に着いた、社内外との調整力やコミュニケーション力も、企業と候補者の間に入る中で役に立っている気がしています。」

――意外と営業経験意外の業務経験も活かせる機会があるのですね。

現在苦労していること

――逆に、入社直後苦労していることはありますか?

國土さん「お客様のために、やろうと思えば出来ることは限りなくあるので、やらないことを決めること、上手く仕事の優先順位を付けることに苦労しています。また、直近では担当する企業規模も少し大きくなり、お客様へのアプローチ方法を変えないといけないタイミングでもあるので、新しい挑戦で学びも多く、難しさも感じています。」

――担当企業の会社規模が変わると、仕事の仕方も少し変わりますよね。でも、新しい営業手法を身に着ける良い機会ですね。

やりがい・今後やりたいこと

――JACでの仕事のやりがいについて教えてください。

國土さん「やはり介在価値の高さはやりがいに繋がっています。企業にも登録者にもダイレクトにありがとうと言っていただける仕事ですし、しっかりご登録者と向き合っていると、他エージェント経由で転職先決定に至った登録者からでも、その後の悩み相談や知人の方の転職支援相談が入るなど頼りにしていただけて嬉しく思うことも多いです。
また、自分の努力がちゃんと結果に反映される仕事なので、その点もやりがいにつながっています。」
 
――最後に今後やりたいことについて教えていただけますか?

「私は、常に経営者目線を持ちたいと思っており、経営者層に近いポジションでの求人依頼を頂く機会が多いJACは、その学びを得られる環境でもあるので、引き続き仕事の中で学んで成長していきたいと思っています。
入社前のイメージ通り、女性も活躍している環境であり、キャリアアップが叶う環境だと感じているので、将来的にはマネジメント職にも挑戦してみたいと思っています。
直近では、Leader’s experience sessionというマネジメント職の考え方や仕事を知れる研修にも参加させていただき、同じような思いを持つ社内の横の繋がりもできました。
今後も、そんな社内の繋がりも増やしていきながら、キャリアアップを目指していきたいと思います!」

採用情報

株式会社ジェイエイシーリクルートメントに少しでも興味をもっていただいた方は、ぜひ当社採用サイトからエントリーをお待ちしております。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと