見出し画像

人の部屋、本棚、鞄の中身が気になる

コレはいわゆる「癖(ヘキ)」とか「フェチ」とか呼ばれるヤツなのかと思っているのですが、知らない人のプライベートな写真に惹かれます。

特に部屋、本棚、鞄の中身の写真。コレが見たいがためにインスタやってるんじゃないかとさえ思うほど。

人様のプライベートを覗いてワクワクする変態チックな趣味に共感して頂ければ嬉しいです。


人の部屋

なぜか惹かれてしまうんですよね。

特に惹かれるのは好きなモノで埋め尽くされている部屋。
台所に溢れる調理器具。観葉植物に囲まれた部屋。本が山積み!みたいな部屋も憧れます。

趣味を全面に押し出せるってステキだなぁ…と眺めながら「ここに住んでいる自分」を想像し、楽しんでいます。(怖い)

私もインスタに部屋の写真をアップしていますが、掃除ができていないと更新できないんですよね。

なので部屋の写真をコンスタントにアップできる人を心の底から尊敬しています。

更新サボりがちなInstagram



人の本棚

「#わたしの本棚」を検索すると記事がたくさん出てくるのでnoteユーザーの方なら共感してもらえるのではないかと思います。

本の並べ方にこだわりを感じてニヤニヤ。
書かれているステキな感想を読んでワクワク。
栞やブックカバーのセンスにときめいてドキドキ。

平常心が保てないほどテンション上がります。(落ち着け)

あと弱いのがPOPEYEやBRUTUSの「本特集」。コレ系が発売されるとウズウズして本屋を徘徊。
同じ様な雑誌を何冊も買っているし、なんなら「合本」だから中身は既に持っているって事も多いのに。「いい加減、学習しろ」と思いながらも買ってしまいます。

机も脳内もゴチャゴチャしています


人の鞄の中身

昔よくファッション誌で特集されていた「鞄の中身チェック」
オシャレなモデルさんたちが鞄に入れているポーチや鏡、ハンカチなんかが可愛いくて、ずーっと眺めていました。

このコーナーに憧れがあり、大人になってから会社でやったことがあります(恥)

社内報を作る仕事をしていたとき「営業に行く時の鞄の中身チェック」というコーナーを勝手に作り、営業のおじさんたちの鞄の中身を写真に撮らせてもらいました。

入っているのはパソコン、財布、携帯電話。技術系の人はメジャーが入っていることも。「何がおもしろいの?」と言われ第一回をもって終了しました…。コレは本当に面白くなかった。

でもやっぱり好きなので、今でもインスタで「#鞄の中身」と検索してはウキウキしています。
オシャレなポーチや財布が平面に並べられているのを見るのが楽しいです。

ハンカチと財布と水を並べてみたけどなんか違う


最後に

どうしてこんなに知らない人の部屋、本棚、鞄の中身が気になるのか…?
プライベートな部分がチラッと見える事にテンションが上がっているのか…?
一個間違えれば、変態っぽい趣味なのか…?

自分でもよくわかりません。

あと、近いところで言うと、サンドイッチの断面を見るのも好きです。
野菜やチーズが溢れそうなくらいギチギチに詰まっているより、中の具材がチラッと見えるのが好き。
「おっ!この緑はパセリかな?」ってくらいが丁度いいと思っています。(←何の話?)

サンドイッチにチラリズム感じちゃうなんて、やっぱり私って変なヤツかも…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?