見出し画像

自粛中に家族崩壊?!教員家族の頑固親父を成敗してやる

頑固な優しい親父の行動を変える作戦
目的:プライド高い頑固な父に気持ちよく木枠を降ろさせるには、、
 〜自尊心を傷つけずに行動を変えるには〜

この話はノンフィクションです。

登場人物紹介
基礎情報

【鉄人頑固な優しい親父】
高校体育教師 
止まってられない。家でじっとしてるなら身体動かしたい。人の為に〇〇したい。
家事進んでやる
料理もする
気分良いいとお茶目で可愛い
気が効く事で動いてくれる事の方が多い。
しかし、外れる事もある
頼んでもないのに余計な事する。
(・フローリングにワックスかけまくって滑って転ぶほどかける。・玄関先に白のペンキを塗る。綺麗にしたい気持ちはわかるが晴れの日反射して玄関眩しすぎる。風呂掃除磨きすぎてシャワーの刻印消える。お気に入りのベットカバーを勝手に前のに変えて自信満々に変えといたよ。etc、、、)
余計な事して愚痴を言うと「せっかくやったのに、、」と言う。
いつも優しく穏やか
愚痴は言わない
プライドが高い。
間違えを認めない頑固さあり

【キレ者かあさん】
小学校教師
掃除好き
合理的
テキパキしてる
発想が柔軟
顔は波瑠似
ハイテクにはよわい
優しいがキレると凄い
プライド高い
カッコいい人

【僕】
こんな事書いてる変なやつ
柔道
体育の教員免許有 
オンラインサロン入って西野さんの記事読んだり毎日の日課は中田敦彦のYouTube大学を欠かさず見る好奇心旺盛。
最近は心理学について調べてる
教員志望の公務員
母似の息子(23歳)
両親は尊敬してる

【姉】
今は一人暮らししてるが僕には1つ上の姉がいる。
姉は僕と母が父の愚痴を言うとフォローしてくれる優しい奴。
半年前に一人暮らしになった。父は味方がいなくて肩身が狭そう。

【家】
2階建屋上付きの一軒家に3人暮らし
立地は丘の上部、風が強い。←ココ大事
仲の良い家族である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事の発端はコロナでの自粛期間に起こる。。。

4月25日(土)の晴れた風の強い日
父の発案で屋上でBBQをしようとなった。
BBQは夕方に行う予定である。
BBQやるのは朝決まった。
事件は昼の作業中に起こった。

屋上のセンサーライトが重要な照明である。
今回の重要なアイテムだ。

アンテナを使用しなくなったため撤収作業を昼頃した。
アンテナの中腹に付いているセンサーライトが持ち場を離れたのだ。
そのライトを高くつけようと父は木の格子柵を立てかけた。高さが足りないと父は僕を呼び持ち上げてくれるよう頼んだ。
父「これを持ち上げて欲しいんだ。父さんそのうちに仮止めするから重いから気をつけてね。」

僕は言った。「ねぇねぇ、なんであげるの?」
父「いやー、、ライトの位置をあげたいから」

僕「ライトの位置低くても良くない?だって高くあげたら風で飛ばされて隣の家の車に落ちるかもしんないよ?」
父「いや、いいじゃんよ、いいからあげてよ」

僕「いや、まだ昼で明るいから試しようがないけどさ、夜になってこの高さでよかったらそれでよくない?」
父「いいからやってよ❗️」強めに言ってきた。

父は動きたい人なんです。何かすることが無い方が辛いそんな人なのです。もう木枠を高くする事で頭がいっぱい。リスクの事なんて考えてもしない。

僕は、は?なんなの?頭悪くない?車に落として弁償金払えばいいや。これだから頑固親父は意味分かんねぇなって思って飽きれて手伝った。

素直に思った。リスク管理がずさんだと。風で落ちるのは目に見えているのにもかかわらず高さを上げたいがために事故のリスクを考えずに上げたのだ。

なんとか降ろさせたい。

この憤りを母に話した。母も同意し、降ろさせなきゃねとなった。続いてこう言った。

「論破はできても可哀想よね、どうにかして『気持ちよく木枠を下ろすにはどうしたからいいのか』これは課題だね。」

普段から心理学について学ぶ機会が多い僕は考えた。どうしたらいいのか、、
頑固な父の特徴。父の良い点悪い点。関係悪化せずに気持ちよく行動を変えてくれるようにするには、、

ノートを開き情報をまとめて、作戦を絞り出した。

Win-Winをさがす、、、
①説得する。
②お願いする。
③力ずくて降ろす。lose-lose ✖︎
④論破する。Win-lose✖︎
③④はダメだ。なら①か②かな、、

FBIが使用している行動を変える5ステップ
1傾聴 2共感 3ラポール4影響 5【行動変容】
だそうだ。困ったらGoogle先生

これに基づき立てた作戦はこれだ!

BBQをしながらの会話の中で自尊心を傷つけずにこの問題の木枠についての意見を交換して最善の答えを導き出す作戦❗️

・まずは楽しくBBQで話を聞く「傾聴共感」
・俺が「最近いろんな情報を集めてて〜勉強とかしてて〜」
・最近学んだエピソード①をする。[人間は未知なことが怖い]近所の登ったことない山、Wi-Fi、コロナ『影響』
・雑談を挟む
・今日の父の功績称える。車掃除したこと。玄関掃除したこと。アンテナ外してたこと。BBQ準備してくれたこと等。感謝を伝える。
・最近学んだことエピソード②をする
[意見の対立は歪みを生む。妥協は最善の解決策とは言わない理想は意見を聞いて創造的協力の議論をすることだ。]
「この事本で読んだからちょっとやってみたいんだよね!勉強の演習って意味で協力してくれない?」
・ライトの高さあげた事に関しての意見をまず僕がいい、父から聞く。母から聞く。議論し平和解決にはどの案がいいのか考える。
・結論は壁を下ろすことになるだろう。『行動変容』

・「ありがとう。BBQ準備してくれて!」「議論ができてよかった。こうやって意見を出し合っていけばいいんだってわかったよ」と感謝を伝える。

父はこう思うだろう。
「まあ息子の言うこともわかるな。確かにそう言う事も大事だよな。せっかく上げたけど仕方ないか。」

これは自尊心を傷つけずに行動をおこせることになると思う。

さて、この作戦は、いかに!!
これはBBQが始まるまでの昼間に書いてます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?