見出し画像

~「理想の人生の時間」~「介護とアロマと人生と」

▼執筆 / JAA主任講師・ビューティーライフ研究所 高橋 佳璃奈先生

JAA主任講師・ビューティーライフ研究所 高橋 佳璃奈先生

辰年の今年が明けてすぐ、地震の「震」の字に辰がはいっているためか、東日本大震災を彷彿させる能登半島を壊滅させる能登地震が起きました。新年という時間の特徴は、多くは前年度の年末や年明けに象徴されています。
 
私はそれまでの日本の流れを全く覆した出来事として「東日本大震災」をとらえていますが、私はその原因を誰もまだその言葉を知らない「太陽Xフレア噴出」という現象で感じました。

太陽の黒点という現象は知っていても、Xフレアという言葉はまだ誰も知らない頃で、太陽からXフレアが噴出する数日後に、世界各地で大地震や火山噴火、洪水、竜巻など、予測できない出来事が起きていることの法則に、自分の厳しい体調変化や意識変化も含めて気づかされていました。

しかも、今年の5月は前代未聞の数のXフレアが噴出し、それは観測史上初めての出来事ということで、民放だけでなくNHKまでもがこの報道を行い「Xフレア」と「宇宙天気予報」という言葉が一般的に認知されて行きました。

今年は、それも含めて大きな節目の年なのです。太陽フレアは、破壊的な自然現象を誘発するだけでなく、噴いた電子により磁気嵐を引き起こし、主に脳や心臓という電気を帯びる人々の生体に感電して、症状と共に大きな意識変化を起こすことも目的とされています。

この意識変化とは何でしょう?私たちの馴染の言葉でいうと「きっかけ」です。物事を今まで一面で見ていたのが、位置をずらすと多面を感じ、それぞれの面の裏面や隣接する面を感じ取る感覚がでてくる・・ということ。私自身、今回の企画を頂いてから3か月の期間を経る中でこのXフレアを浴び、2011年以来の大きな変化がありました。

今回のテーマは、「介護とアロマと人生と」ですが、前回のマルマについてのアプローチの対極をなしながら、∞のメビウスの輪のように接点を同じにするものです。

「介護」は、皆さんの年齢によって身近な問題か将来的な問題かの違いがあると思うのですが、少なくとも私が「アーユルヴェーディック・アロマセラピー」の講義を行っていた時代の生徒さんは現在40代以上の方が多く、実際に介護問題のみならず、自身の健康問題に直面している方が多いのです。

私は、5年前に自分の集大成として実践の場であった会社組織のサロンを閉鎖し、人生の終活期としてのまとめをするために埼玉県に移動してきました。現在は、介護福祉士と美容家として、ケアワークやビューティーレクを行っていますが、さまざまな年齢や体調の利用者さんを通じて、「理想的な人生の在り方」を研究しています。

今までは年齢のカウントを重ねる「長寿」が最高とされていましたが、価値観の変化で「理想の人生の時間」は変化しており、そのことも含めて皆さんに「Xフレアの電子」溢れる今、テレパシックにこのテーマと美容レクの体験の意義が伝わることを願っています。

■JAAオンラインレッスン続々追加中!

JAA では、「もっと手軽に学びの楽しみを」をテーマにZoomを使用したオンライン LIVEセミナーと収録動画の配信(オンデマンド配信)サービスを行っております。

セミナーテーマは、JAA 自慢の講師陣や研究データの中から、最新のアロマセラピー情報やセラピーテクニック、アロマセラピー以外にも東洋医学・予防医学・運動・食事・心理学・美容テクなどなど、毎月多彩なラインナップで配信しておりますので、ぜひ一覧をご確認ください。

オンラインセミナー&動画配信最新ラインナップはこちら

最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*´▽`*)☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?