見出し画像

にほんご会話:帰省する

帰省する
A:年末は帰省するの?
B:うん。もちろん!
A:空港、すごく混んでるってニュースで言ってたよ。
B:いつもより早く空港へ行ったほうがいいね。Aさんも帰省するの?
A:うん。渋滞すると困るから私も注意しなきゃ。
B:Aさんの実家は隣町でしょ。そんなに心配しなくてもすぐ着くじゃん。

きせいする
A:ねんまつは きせいするの?
B:うん。もちろん!
A:くうこう、すごく こんでるって ニュースで いってたよ。
B:いつもより はやく くうこうへ いったほうが いいね。Aさんも きせいするの?
A:うん。じゅうたいすると こまるから わたしも ちゅういしなきゃ。
B:Aさんの じっかは となりまちでしょ。そんなに しんぱいしなくてもすぐ つくじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?