見出し画像

アタリマエ

前回の投稿からかなりの期間が空いてしまった。本当は突然現れた不思議の国の男の話をしたかったのだけれど、その間に色々と自分の身の回りの変化や決断がありもう彼の事は抹消する事にした。笑

今世界には未知のウイルスが蔓延してしまっている。こんな世界は映画の中のお話にしか思えなくて、実際に日々の生活が一変してしまった今でもふと現実ではない様な感覚に陥る。年明けまではまた何にも変わらない1年が始まったと思っていた。

今や不要不急の外出が制限されスクランブル交差点があんなにも容易に渡れる様な世界に。わたしは元々1人でいるのがそんなに苦にならないし超絶インドア派な性格なので毎日1人で家に籠っていても孤独で死にそうになるという事は無い。でも友達と肩を並べてストーリーを撮影したり、ファミレスで向かい合い爆笑しながら永遠にくだらない話をしたり、東京ドームに5万人が集まって大声で熱狂できない様な世界は嫌だ。

当たり前に思っていた世界がこんなに簡単に奪われるなんて思っていなかった。世界中が混乱に陥るなんて想像もしなかった。普段から少し潔癖気味な自分だけど配達物にまで怯える日が来るなんて。

志村けんさんが亡くなってしまったという速報を朝のニュースで知った時、まだベットの上で寝ぼけ眼で見たそのニュースになぜか子供のように泣いてしまった。芸能人なんて他人よりも赤の他人なんだけど、生まれた時から当たり前にいたおじさんで、家族みんながこのおじさんの事が好きで。本当の自分のおじさんのように当たり前に存在してたんだなぁと。

”当たり前”が突然奪われた時、とっさに反応できないというか、奪われたことに気付いているけど気づけないというか、実感がないのに目の前から消えてしまう、この世界のどこにも居なくなってしまう、悲しみたいけどその前に居ないという事を認識しないといけないというか、全然うまく表現ができないけど、感情といえば喪失感しかなくなる感じというか、、、

平凡で穏やかな当たり前の日々がいつ元に戻るのかと考えるといつも結構絶望する。でもウイルスや細菌と戦ってきた歴史を振り返ってみると、必ず何らかの進歩や革命、変化の時らしい。今まで何度となく見えない敵と戦ってきた人類だから今回もきっとまた乗り越えて医学的にも、回復に時間は掛かるのかもしれないけど経済的にもさらに進歩して欲しいなと。いつしか日常が戻ってきた後の日々の事を明るく想像したりして今は毎日を過ごしている。当たり前を当たり前と思いすぎないように。

みんなでもう少しだけ我慢しよう。世界中のみんなの健康を祈って。。


恋愛や仕事あらゆることに感情的にのめり込んでしまう性格。 しかし感情を表現するのが苦手で人生苦戦続き。笑 30代になりこんな自分を打破したいと思いnote始めてみました。 よろしくお願いします◎