見出し画像

新しい働き方実験(第3期)指定企画【海外ワーケーション】個人的メモー

個人的メモ、行きたいところ、やりたいことをメモっていきますー

ワーケーションに向いてそうな場所候補

あまり有名な島などは混んでいて落ち着かないので、近場で落ち着くところを厳選

バンセン
 バンコクから2時間、一番近いリゾートビーチ
 タイの湘南
 海はあまりきれいではない

ホアヒン
 バンコクからワゴンバスで3時間
 国鉄で4時間
 王様の避暑地なのでちょっと落ち着いている

タラートノイ
 バンコク チャオプラヤー河沿いのおしゃれな地域
 中華街や旧市街など見どころはたくさん
 ちょっと高めだけど川沿いのリゾートホテルはおしゃれ

チャーン島
 バンコクから飛行機と船で3時間くらい
 まだあまり開拓されていない素朴な島
 ビーチ、夕日はきれい、ビーチでのファイヤーショーは楽しい

ワーケーションに良い時期

11月中旬のロイカトン(イーペン)祭り
 天空の提灯(コムローイ)がきれい
 観光客が押し寄せるので混雑
 逆にこの時期を避けると快適

祝日を挟む週
 飛行機の便は高額になり良い席は取りずらい
 時間帯も行き帰りとも朝早い便しかなく、空港や空港近くに前泊が必要

お勧めは
 文化の日(11月3日)を避ける
 勤労感謝の日(11月23日)を避ける

予約済み便(企画発表以前に取得済み)
 往:11月13日(月)TG661便 0:20発 羽田発
 復:11月19日(日)NH848便 9:45発 羽田着

ワーケーションでやりたいこと

交流
 見ている未来が近い価値観の人たちとの交流
可能性調査
 実現するために必要な条件の調査
課題
 条件をクリアするための課題の調査
新しいタイの発見
 何度も訪れているタイで、新たな発見をしたい
仕事と余暇の融合
 できるのかなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?