プロジェクトマネジメント専門会社のノウハウまとめ

30

プロ管を目指す人におすすめの本 資料作成編

いい資料には、人の資料をどんどんパクるのもいいですが、ロジカルシンキングと、ちょっとしたコツで、わかりやすい資料にできます。 そんなコツを教えてくれる本を、自分のメモも兼ねて紹介します。 『外資系コンサルのスライド作成術』 ロジカルな資料づくりの基礎を学ぶことができます。縦軸と横…

プロのPMが教える議事録作成のコツ

ミーティング後に議事録を書いていて 「どこまで発言の通りなぞって書けばいいんだろう」と悩んだり、 「1時間のミーティングの議事録に半日かけてしまった、、」と愕然としたりした経験はありませんか? 簡単なように見えて、意外に難しいというのは、議事録を書いたことがある人なら誰しも実感があ…

トヨタ生産方式とアジャイル開発

『トヨタ生産方式』といえば40年以上前から世界のTOYOTAで体系化された生産管理方式だが、この方法論のエッセンスを紹介することで、アジャイル開発の要諦を明らかにしてみたいと思う。 「トヨタ生産方式 - 脱規模の経営を目指して-」 トヨタ生産方式とは 『トヨタ生産方式』はトヨタ自動車工業の副…

Q.プロ管ですが、うまくしゃべれるようになりたいです。

A. プロジェクトマネージャーは、プロジェクトがどんな状況で、今後どういう見込みで、どういう策をたてるのか、プロジェクト関係者にわかりやすく伝える必要がありますから、説明力というのは必須スキルです。 私はわりと会議でそつなくしゃべるように思われているようですが、いやいや、帰りの電車…

Q.プロ管としてどんな本がおすすめですか?

A. 私の会社では、メンバーに、プロ管のプロフェッショナルである以前にコンサルタントであってほしいと考えています。 期待されていたものと違うかもしれませんが、今回は、その基礎スキルを学ぶために新しいメンバーに読んでもらっている本をご紹介。 手元に置いて何度でも読むことをお勧めします…

サービス企画の進め方②

~サービス案を磨き上げる~ 今回やること 前回取り上げたサービス案 Who:スマホでリモートMTGに参加する社員 What:簡単に使える、モバイル回線でも安定して利用できるブラウザベースのリモートMTGサービス When:モバイル回線を使うとき(外出先) Where:外出先近くのカフェなど How:インストー…

Q.プロ管は仕様も理解しないといけないの?

A. 仕様理解を「深さ」 x 「広さ」で計るならば、以下のように言えるでしょう。 1.「深く」 x 「広く」・・・×プロ管不向き。 2.「浅く」 x 「広く」・・・○プロ管向き。 3.「深く」 x 「狭く」・・・×プロ管不向き 4.「浅く」 x 「狭く」・・・×プロ管 失格 仕様には業務仕様、システム仕様など…

ゼロから学べるサービス企画の進め方 その1-企画の全体像

サービス企画にまつわる悩み 東京商工リサーチによると、2017年の新設法人は13万社を超え、2010年以降右肩上がりで増加しているとのこと。(引用元)​ そんな時流に乗って、「自分もサービスを世に出したい」「とにかく起業したい」と、早速サービス企画を始めた方もチラホラいるかと思いますが、い…

コミュニケーションの取り方

はじめまして。プロジェクトマネージャーの清水です。 これからいろんなプロジェクトで経験してきたことを書いていきたいなと思います。 今回はコミュニケーションの取り方についてです。 皆さんがコミュケーションを取る時に一番気を付けている事はなんですか?私は初めに自分が歓迎されている立場…

失敗する理由はだいたい同じ。プロジェクトが失敗しやすい5つのパターン

世の中にはたくさんのプロジェクトが存在します。それらのプロジェクトを成功に導くために私たちプロジェクトマネージャー(PM)がいますが、残念なことに、そのすべてが成功するわけではありません。 私はこれまで15年以上プロジェクトマネジメントに携わってきました。最近では、「プロジェクトの立…