パパ様ゆかりの銘醸ワイン(後編)
フランス・アヴィニョン・シャトーヌフ・デュ・パープ
ワインの屋台立ち並ぶ村の中心街で
村の中心街にはワイナリーの屋台が立ち並ぶ。屋台を廻りながら、利き酒してワインを6本、12本、と大量に購入している人もいる。村には、ワイナリーと契約したワイン・ブティックがいくつもあり、お目当てのワイナリーのワインを利き酒をしながら購入している人もいる。
中世歴史絵巻のパレード
夕闇が迫る21時頃、中世を再現した村から聞こえてくる音楽と共に、手に手に松明をもった行列が始まる。十字軍の衣装を着た軍隊、大司教、枢機卿、教皇の衣装をまとった聖職者達に扮する一団も登場し、祭りのパレードで歴史絵巻を展開している。
シャトーヌフ・デュ・パープの守護聖人は福者ピエール・ド・リュクサンブールであるが、同地のブドウ畑の守護聖人は聖マルコ。聖人の記念日(4月25日)に教会で記念日のミサがあり、ワイン業者主催の祝祭イヴェントがある。ローヌ河を挟んだシャトーヌフ・デュ・パープの対岸は、これまたフランスの最良のロゼ・ワインとの評判が高い、美しい鮮やかな珊瑚朱色で知られるタヴェル(Tavel)ワインの特産地。 グルメのパパ様たちは、銘醸ワインには目がないようだ。
ちょっと寄り道
アヴィニョンの教皇宮殿
Palais des papes
聖人録
福者ピエール・ド・リュクサンブール
Pierre de Luxembourg
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?