見出し画像

2022振り返り⑤

>・正社員→派遣を選ぶが、今までとは違う業種で戸惑っている。

https://note.com/j_myum/n/nc13bced9e36f
の記事のクローズアップです。

私も社会に出てもう結構年が経ちましたが、派遣社員で働いたことはありません。
今回、転職を機にむか~~~~~しに登録していた派遣会社のデータを引っ張り出してきてエントリーした次第であります。
正社員の中途で3社面接しましたが、見事に落とされ……とりあえず、仕事出来る所ならどこでもいいや!というやけくそ魂(?)で派遣の担当と話した訳ですが…やはり聞かれるのが

「なぜ、正社員から派遣になろうと思ったんですか?」

これです…このセリフ。
正直に正社員転職で落とされまくってるので採用確率の高い派遣になろうとしました!……なんて言えるはずもなく、今まで一つの仕事を長くやっていたので気持ちを入れ替え新しい仕事にチャレンジしたいからです。なんて当たり障りない返事をしました。
あと、プライベートを大事にしたいとかね。(時間給でだいたい定時に帰れるのが派遣のメリットでもある訳だし)

希望は前職と同じ勤務先近辺を希望していたのですが、最初の方は希望通りの勤務先を提案してくれましたが、だんだん希望とは遠い勤務先を提案されて、そのままトントン拍子に採用が決まったのが今の職場です。。。。苦笑
もう仕事出来るならどこでもいいや!と投げやり気味に返事した私も悪いのですが、やっぱり希望した勤務先以外で働くとなるとモチベが上がりませんね。。。。苦笑
今の職場の近く…何もない…。駅とスーパーと少しの飲食店…のみ。

おまけに、今の仕事、営業事務という事で依頼を受けましたが、やっていることは営業事務というより経理に近いです。苦笑

今までは服飾系の仕事だったので、エクセルとかワードよりはフォトショップやイラストレーターや納期/品質管理やコミュニケーション能力を必要とされていましたが、今の職場はIT系なのでエクセルやワードはもちろんマイクロソフトのチームスを扱えるスキルが必要とされており、今までの私のスキルが全く活かされてない!です!!涙
しかも、今の職場…心なしかコミュニケーション取れない人が多いような気がします。。。。
仕事をする上で無駄な会話は必要としない。みたいな?
日本人的な職場です。。。。良くも悪くも…。

ただ、私は派遣。
期間で決められてるので、期間が終われば自然とこの職場とはおさらばな訳です。
派遣法で3年以上は同じ部署にいれないっていうし。
取り合えず、今は腰掛けなポジションとして派遣を選びましたが、いずれはまた正社員になりたいな。と。
そして、大好きな服飾系の会社に勤めたい!と夢を持って仕事をしています。

がんばるぞい☆笑

この記事が参加している募集