見出し画像

SNS病みを防ぎたい。 2020/11/24

※今日は思いつきでの書き殴り多めです。


SNSは情報の塊であり、大波だ。

テレビメディアよりも早く情報が出てくる。

しかし、個人からの発信も含まれるので

個人が発信した嘘の情報が含まれる点から

個人のリテラシー能力が必要になってくる。


ネットの情報を鵜呑みにせずに

「1次ソースを確認する」という課題も

今のネット社会では絶対に必要だ。


ジャスさんも日々SNSを見ていく中で

定期的に病む。情報が如何せん多い。


そして、今はみんなスマホを持っている。

そしてみんな、SNSを利用している。


人の思想は千差万別。

たくさんの意見が飛び交っている。


芸能ゴシップ

不倫

各種スキャンダル

政治思想での衝突

ツイデモ


多種多様な場所で罵詈雑言が飛び交う。

でも、誹謗中傷をやめよう唱えても

誹謗中傷は絶対になくならない。


だってみんな誰かを見下したいんだもん。


自分が生きていくための希望として

匿名で他者に暴言や悪口を吐いて

出る杭を全力で叩きまくることで

満足感を得たりする人たちが

この世界には一定数存在する。


そしてその光景は”トレンド”として

僕たちの目にも自然と入ってくる。


そして僕らは罵詈雑言、誹謗中傷を

この目で、頭で捉えてしまう。


こういうのって蓄積物で。

知らない間にどんどん溜まります。


そしてある日、病むんです。SNSで。


そして、定期的にSNSを絶ってみる。

するとその日はとても充実感に溢れる。

SNSで病む人は是非1日休んでみて。

きっと何か変化を感じるから。


本当は自分だって色々言いたいですよ?

でも、絶対に言わないようにしている。

なぜなら・・・

悪口は回り回って帰ってくるから。


誹謗中傷に飽き飽きしてムカムカして

その類に怒ったツイートをするとする。


すると、そのツイートを目にした

フォロワーさんが少し嫌な気分になる。


「自分がされて嫌なことはしない」

小さな時からみんな言われてきたはず。


自分はこんな奴になりたくないと

思った人たちと同じ行為をするならば

自分はそのバカと同義になってしまう。


そう考えて、自分は自制してます。


そうしてまた病んで、復活して

何回も病んで復活してを繰り返す中で

とあることを決めてみた。


これからのTwitter運用の基本を

予約投稿にしよっかなって思います。


もちろん普通にツイートもします。

でも、ツイート文を考える作業って

まとめちゃった方が楽なんですよね。


ジャスさんが作るツイート文。

あれって何気に時間がかかります。

1ツイート5〜15分くらい。

言葉選びめちゃめちゃしてるので。


そして作るときによって

思いつく時と思いつかない時。

この差って顕著に現れます。


だから、思いつくときに作っておく。

これの方が圧倒的にいい。


SNSの時間を減らすと

自然と他の時間が増えてくる。

そして別の活動に充てられる。


時間は有限。無限じゃない。


ジャスさんって何気に

Twitterは週に21時間とか見てました。

(スクリーンタイムからの数字)


毎日3時間はTwitterに消えています。


新たな時間の生みどころはここ。

こうやって予約投稿に絞ることで

ふと思いついた時のツイートも

思考が溢れるツイートになると思います。


こういう風にTwitter見てる時は極力

楽しい姿勢でTwitterを利用したいなって。


そんなことを思ったので

久しぶりに書き殴りなnoteでした。


それじゃ、また明日。


Twitter @j_masa516

↑そういえばちゃんとリンク化しました。


PS.今日の思考はこの本に書いてたこと。

時間を増やすにはどこかを減らしていく。

そんなことを実験してみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m