見出し画像

心がボッコボコになって元気になるまで。 2020/08/09

今日、ジャスの心がボッコボコになりました。

正論地獄に突き落とされて病みました。

でも、なんだかんだ復活できたので
その流れを書いていこうかなと思います。


出来ないのに断れない繊細さん


ジャスは頼まれごとに非常に弱いです。

なんか断りづらいんですよね。

自分はできないという意思表示が難しくて。


特におばあちゃんからの頼みはマジで無理。

これからを支える18歳のジャスに対して
あれこれお願いされちゃうんですよね。

・成長期だし!
(身長が一向に伸びないのですが・・・)

・食べ盛りだもんね!
(そんなに大食いじゃないです・・・)

・これからの大黒柱だからね!
(過度な期待はやめてください・・・)


高校生だとこんなことをよく言われますが

別にどれも違うんですよね・・・。

なんか自己肯定感も下がっちゃう。


そして、ジャスは断れないし出来ないので
そのお願いは基本的に叶いません。

そうすると家族からの信頼が落ちます。


そんなことが多々繰り返される中での旅行。

晩ご飯のときの会話はジャスの愚痴でした。


おばあちゃんが愚痴のサーブを打って

お母さんが追加の事例を持ってきて

おばちゃんがバッサリ切って

お父さんが申し訳ありません・・・と言う。


このコンボがジャスをメッタメタにしました。


ひんし状態のジャスさん


ジャスはHPが0になると

・涙がこぼれ始める

・身体が小刻みに震え始める

・脳内がネガティブ思考に染まる

という症状が発生します。


HPが0になった後も愚痴は止まらず

ジャスは会食場から逃げ出しました。


そしてトイレにこもってガクガクしました。

30分もすると過呼吸も治ってきて
ひんしだったHPも10%くらいは回復します。

でも、会食場へ行けるほどの体力は無い。


そんなこんなで会食時間が終わりました。

その頃には20%くらいまで回復しています。


体力が20%くらいになると

・歩いたりはできるようになる

・多少の会話ができるようになる

・ストレス対象は全力で拒む姿勢

くらいには回復していきます。

ストレスはまだまだ受けられません。


回復薬は「好きなことをする」


20%くらいのジャスのHP

ここからどうやって回復するかと言うと・・・


【 ジャスのHP回復手段 】

・ダーツの試合動画を見る
(ジャス的至高のASMR)

・ゆったり系なHIPHOPとレゲエを聴く

・30分くらい寝る


といったかんじです。


病んでいる時って

「思考」が全然できなくなるんですよね。

なので20%時にストレスを全力で避けるのは

ストレスを1発も食らえないので
ストレスの可能性がわずかでもあれば
すぐに避けれる姿勢が取られているから。

「このストレスは食らえるかも」のような
このストレスなら受けてもいいかな思考が
全く行われない状態になるんですよね。


「HPの回復=思考力の回復」

なのかもしれませんね!


これで、23時頃にHPを80%まで回復!

せっかくなので夜風呂をしに大浴場へ。

HPを80%までしっかり回復させたので
ちゃんと考えることが出来てきました!


ジャスの相棒「思考力さん」


ジャスは思考と共に生きている。

そのくらいには思考力さんとはお友達です💖

だから1人でも寂しくないのかもしれません。


病むときは思考力さんまでいなくなるので

とことんネガティブ思考が働いちゃうんです。

だからこそ思考と仲良くしていく。


これが繊細さんの楽しい生き方!


今日を振り返っていたらもう3時・・・

明日早いんでもう寝ますね🛏zzZ

それじゃ、また明日。

Twitter @j_masa516


PS.今日中田さんのYouTubeで「繊細さんの幸せリスト」について紹介されてたからこの本買いに行こうかな・・・。



サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m