見出し画像

「あなたたちは2人とも夕焼け型」

妻が「あなたたちは2人とも夕焼け型」と言います。私と小学校3年生の息子は「夕焼け型」なのだそうです。星ひとみさんという方の占星術らしいです。

よくわかりませんが、「仲間だね!」と息子と2人でハイタッチです。

息子については確かに「やらかすこと」が手に取るようにわかりますが、娘については不明なことが多すぎてわかりません。

認識フレームが異なりすぎているので「共約不可能性(incommensurability)」を乗り越えるのが難しい。私も複数の認識フレームを持てるよう何十年もアカデミックにトレーニングしてきましたが、娘の認識フレームはなかなか手ごわいのです。

きっと、向こうもそう思っているはずです。昨日も夜な夜な、YouTubeで何時間もエンジン音を聞きながら物書きしている時に何やら視線を感じました。

きっと「あいつ、わからねえ」と思っていることでしょう。





※その日楽しんでいたのは、うな丼さんのFiat Panda cross 4 X 4。僕もパンダに乗っているんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?