見出し画像

だいすきなリクルート卒業から1ヶ月。多様性が爆発した社会で生きています。

「元リク」になって1ヶ月。
辞めるとき「なんで?」と100回くらい聞いてくれて、本当に暖かく送り出してくれたRCOのみなさんに今をお伝えしたく、書いてみました。

わたしはいま、NEWPEACEという約15人のベンチャー企業にいます。

「20世紀をぶち壊し、多様性が爆発する社会を創る」ことを目指し、企業やブランドビジョンを開発し、アクションを手がけている会社です。

リクルートが「今を生きる」人たちに対してソリューションを提供しているとすると、NEWPEACEは「未来のありたい生き方」を模索する人たちとソリューションを創っている、そんな集団です。

1000人を超えるRCOから、約15人のNEWPEACEへ。社員証を下げることも、PCログの管理も、有給日数という概念もない。オフィスのシャッターは自分で開けるし、トイレットペーパーがなくなったら買いに行く。もちろん中途の研修期間はないし、仕事内容がまとまっている訳でもない。毎日がジェットコースターで、驚きと無力感とちょっとした効力感と焦りで超絶めまぐるしい日々を過ごしています。

整っていないこともたくさんあるけど、仕事内容もメンバーの価値観も、少し先の日本を生きていると思う。

何より驚いたのは、メンバーの多様性の受容度の高さ。

リクルートでは、従業員に求めるスキル・スタンスがグレードごとに「6つのスキル、4つのスタンス」で明確に規定されていたし、その中の「圧倒的な当事者意識」に代表されるように「お前はどうしたい?」に応え続けることが「成長」の正解路線だと言わずもがなの認識があった。新卒からどっぷりリクルートに染まり、マネジャーも経験したことで、わたしのスキル、スタンスにおける「正解」は完全に「6・4」に集約されていました。それは今でも、超大事なわたしの軸。

でも、NEWPEACEには(当たり前だけど)この枠に全くはまらない社会。スキルスタンスを含めて価値観があまりにバラバラな人が多いので、全体的に「まあ、そういう人だからね」「面白いよね」とすんなり受け入れる空気感。それがとても「ちょっと先の社会」っぽいなあと思うのです。

例えば代表の新平さんは、(多分)気分によってコミュニケーションのテンションにムラがあるし、普通にひどくない?と思う言い方で人に接することもある。でもそれを基本的に「そういう人だから」「愛はあるよね」と受け入れつつ、合宿では「ここは直してほしい」とそれぞれの価値観で伝えたりしている。新平さんだけではなく、みんな個性的なコミュニケーションの癖があり、いがみ合ったり避けることなく、面白がっている。

「正しさ」を求めずに「多様性」を受け入れること。

これからの社会に必ずスタンダードとなる価値観だし、言葉では簡単だけど、環境に身を置かないとわからないカオスと面白さがあるとつくづく感じています。

仕事は1ヶ月間ちょっとの間でも新しい案件がいくつも立ち上がったり、「え、この人の本読んだわ」「TVで見た」「Newspickで読んだ」みたいな人とお仕事することも多く、とにかくスピード感と抽象度が高く、少しでも輪郭をつくるために演繹法的な思考と理解度を求められる環境下。

リクルートでは、ほぼ決定権を持つキャプテン的な立ち位置が多かったので、良くも悪くも「自分がいなかったら回らない」意識を持ちやすかったし、自分が一番理解している自負もあり、意見を持ちやすかった。でも今は「プロデューサー」と言う職種になり、仕事の輪郭を区切り、どう円滑に進めていくかを決める航海士的な立ち位置。新平さんというビジョンアーキテクト、素敵な企画を考えるプランナー、超実績のあるクリエイティブディレクターに囲まれながら、「自分がいる意味」や「自分らしい仕事」ってなんだろう?正直、自分じゃなくてもできる、でも自分が担当しているからには「渋谷でよかったな」と思われたい。それってなんだろう?何もないんじゃないか?どうしたらレベルアップするんだろう?

悩みは尽きず、答えは見えていないけれど。だからこそ、NEWPEACEに来れて本当によかったと思っています。

リクルートは大好きだし、半端ないチャンスをいただき続けた感謝は薄れないどころか、強まっています。

でも、「正しさ」ではなく未来へのワクワクや希望を原動力に動く人たちに囲まれてみたかった。「今」起点ではなく「未来」起点で世の中を自由に捉えてみたかった。自分のモノサシで世の中を捉える人たちと、そんな人たちが増える世の中を創ってみたかった。

20代ラストイヤー。後悔しないために、苦しんで楽しんでみようと思います。

ちなみに。「給料は?」といろんな人に心配いただきました。確かに下がったけど、あまりお金への執着心がないので特に気にせず、楽しく生きています。下がることを恐れたら、つまらない人生になるし、時に美味しいごはんを食べて、好きなライブに気にせず行くお金はあります。

改めて、リクルートのみなさまへ。本当にお世話になりました。新卒で入った会社がリクルートで心から幸せでした。「元リクは優秀だね」と言われるように生きていきます。ごはんに誘ってください!自社事業でおいしいカレー屋さんもやっているので、ぜひ来てください。

今日、29歳になりました。まず、NEWPEACEのメンバーに「いてくれてよかった」と思ってもらえる半期にしたい。がんばるぞ。

(卒業時にいただいたものの一部。今読んでも泣きそうになる。愛。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?