見出し画像

地方移住まであと8日

今日から3日間の勤務を終えたら今の仕事はおわりになる。


今の仕事は気に入っていた、短い間だったけど癒される仕事ができたおかげでここまで回復できたと思う。
誠に感謝

この職場があったから、色々乗り越えられたと思うな。


労働は自分にとって悪、みたいな感覚がどこかにあった気がするけど、今回みたいに仕事に助けられるときもある。

仕事と自分のことと、どちらもバランスよく充実させることが、安定した心身の健康に繋がるのかなと思ったりしました。

どっちかが崩れたときに、もう片方に支えられる、という…


よく色々なコミュニティに属したら良いという話を聞くことがあるけど、それもきっと同じことなんだろうな。
自分の居場所とか心の拠り所を複数作ることは大切ですね。

私の場合は、自分の外に居場所を作る(外のコミュニティに入っていく)のはそんなに得意じゃなさそうなんだけど、
自分の興味関心を広げて新しい趣味を作ったりとかで居場所(逃げ場)を作るのは得意な気がしていて、今までそれに助けられてきたところはたくさんあるかなと…。

今回の移住は、外のコミュニティに入っていきつつ(移住・転職)、大きな拠点で自分の中の居場所を拡大しつつ(新たな大きい住まいで趣味に本腰を…)の、2つの角度で枝葉を伸ばしていくので割と健康面での安全性は高い気がしている。

無論移住によって失う乃至縮小するコミュニティ(居場所)もかなりあるので、単純な拡大ではないですが。


移住して自分がどう変わって、どう変わらないか、楽しみだな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?