見出し画像

似顔絵7人目描けるかな  (回答)

「似顔絵 7人目 描けるかな♪」はこちらの絵でした。


正解は、





渥美清(車 寅次郎)さんでした ♪



みなさん、よくわかりました。

おめでとうございます。


顔の輪郭(とホクロ)と帽子だけでわかってしまうとは、さすが寅さんです。

ちなみに最後まで描いたのがこちら♪



今回も最後まで描かないほうがよかったかな (笑)



「男はつらいよ」を映画館で見たことは一度もありません。毎週TVで映画が放映されていて、そのとき観たくらいです。

熱中してみるようになったのは、渥美清さんが亡くなってからのことでした。今では息子たちから「もう寅さんはみたくない」といわれるくらいに、なんどもDVDで見返しています(笑)



「男はつらいよ」は、70年代から80年代まで1年に2本撮っていて、風物詩のようなものだったのだろうなと想像する。一度くらいは映画館で観たかったな。2019年上映の「男はつらいよ お帰り寅さん」だけは見れたので、よしとしたいところだ。

「男はつらいよ」は、ほんとうに何度観ても面白い。どこから観ても面白いのだから、それは大人気になるわけだ。

ただ、あまりにも人気が出たおかげで、渥美清さんのイメージが寅さんと同一化してしまったために、他の役が出来なかったのは哀しいところだ。渥美清さんの別の役柄ももっと見てみたかった気もする。

それでもなお、「男はつらいよ」の寅さんは永遠に日本人の心に残るに違いない(できればその魅力は世界中に伝わってもらいたいところだ)。

ほんとうにお疲れ様でした m(_ _)m



*ちなみにぼくの好きな「男はつらいよ」シリーズは第17作「寅次郎 夕焼け小焼け」です。みなさんはどの作品がお好きですか?


この記事が参加している募集

#映画館の思い出

2,633件

#おすすめ名作映画

8,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?