見出し画像

私が実践しているもう1つの集中力を高める方法

昨日は「33分33秒の法則」について話しましたが、今回は私が33分33秒の法則を知る前から実践している物です。

それはマインドフルネス(瞑想)です。

予期不安障害があるので私の頭の中は常にいくつもの考え事がグルグルとしています。

違う事を考えよう!いい事だけを考えようと思っても悪いネガティブな考えがいくつ頭の中を支配していました。

自律神経が完全にブレブレ状態です。自律神経を整えるためにも気が向いた時や寝る前にヨガをやってはいたのですが、マインドフルネスは何故かやっていなく、軽い気持ちで始めたのがきっかけです。

マインドフルネスを実践している有名人・アスリート

・マイケルジャクソン
・レディー・ガガ
・ミランダ・カー
・アンジェリーナ・ジョリー
・マイケル・ジョーダン
・イチロー
・ジョージ・スーカス
・アップル社を設立したスティーブ・ジョブズ氏
・マイクロソフトの設立者ビル・ゲイツ
他にもたくさんの成功している方達が実践しています。

マインドフルネスとは?

「今この瞬間にただ集中する」ことです。

ストレス軽減や集中力の強化、自律神経回復など様々な効果を得る事が出来ます。

脳のトレーニングに最適な方法とも言われています。

マインドフルネスの効果

・集中力が高まる
・ストレス軽減
・創造力や直感力が鍛えられる
・睡眠の質が向上する

マインドフルネスのやり方

・自分が楽な姿勢でOKです。胡座、ソファー、椅子、立って行っても問題ありません。
・ゆったりとただただ自分の呼吸に意識を向ける
※マインドフルネス中に雑念や考え事に意識がいっても大丈夫です。また呼吸に意識を引き戻すの繰り返しです。

1回やったからじゃなく継続して毎日行う事が大切です!

時間について

私はYouTubeでマインドフルネスの動画を使用して行っています。時間は大体17分の動画で、朝にやる事が多いです。

自分の好きな時間に好きなだけやる、無理に何分間やると決めるのもよくないと思います。

なのでたとえ5分でも毎日継続する事が大事です。

マインドフルネスのいい所は、自分と向き合える所が好きです。最初は雑念も多く中々、呼吸に意識できなかったり、周りの生活音が気になったりしましたが、やっていく内に段々、コントロール出来るようになってきました。

まとめ

私の場合はストレス軽減がメインで行っていますが、集中力も上がりアイデアなんかも浮かんでくるのでこれからも継続して続けていきたいと思っています。

今は、コロナで本当に大変な時期で心療内科の先生も言っていましたが、コロナ鬱になる方がかなり増えてきていると言っていました。

私も実際、毎日コロナのニュースを目にして色々と考えることも増えて5、6月は体調を崩しまくりでした。

自分が思っているより、この世の中考えることや人間関係や仕事、家庭内でのストレスが増えてきています。

自分と向き合う時間を少し作るだけで、心も体にも余裕ができます。

まよまよ先生のnote毎日更新企画に参加中です♪

今日で10日目更新!!

本日も読んで下さりありがとうございました♪( ´▽`)

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?