見出し画像

契約していた案件、途中で辞退しました。

結論から言うと、報酬の安さとクライアントに違和感がありこれ以上は続ける事が出来ないと思い、契約途中でしたが辞退しました。

報酬について

今回の案件は、私の1番の得意ジャンルでした。

案件内容
2000〜3000文字
1記事100円×20記事=2,000円(税込)

の内容で、かなりの低単価でしたが、その時に応募しまくってた中で唯一契約出来たこともあるし、1番の得意ジャンルだったんで、すぐに終わるだろうと、、、。

もちろん、他も応募していましたがテストライティングで不採用続きでした。

とりあえず、何か低単価でもいいから仕事をしようと思い契約したのですが、、、。

クライアントについて

クライアントのレスポンスがあまりにも遅い

記事が執筆出来てチャットワークに連絡を入れるも3日後に「確認します。」と返事が返ってくるだけでした。

チャットワークのグループチャットでみんなで報告し合ったり、質問をするのですが最初は4人ほどいたのが私だけになっていました(笑)

他の皆さんも途中で辞退されています(笑)

Googleスプレッドシートにキーワード・タイトル・各見出しがあり書きたい物に執筆者は名前を記入してWordPressで執筆していきます。

しかし、その肝心の書きたいリストが充実していなくて当時4人、リストが6件。

私は1日に2件書いていたので、クライアントがリストを増やしてくれない限り作業がストップ状態

すぐにリストが増えるだろうと思い毎日待っていましたが、1週間経ってもリストが増えずで、ようやくリストが増えても2件。

他の方が先に執筆中となっていればまたリストがアップされるまで待つしかない状態でした(笑)

その間、クライアントからの連絡は一切なし。

ある方がグループチャットに質問をしても2、3日は返事がない状態でした。

私も繋ぎの気持ちでやっていたので早くこの案件を終わらせたいと思っても執筆リストが増えずで書けない状態が続き、10記事書いたのですが我慢の限界でリタイアしました(笑)

契約内容にも「レスポンスが早くて月に10記事〜20記事執筆してもらえる方」と書いてあったのに、私が執筆した10記事書くのに1ヶ月半は掛かってます。

時には見切りも大切

今までにもこういったクライアントと契約して仕事をした事があります。

そして、クライアントも忙しいのはわかります。

あと、私がいうのもアレですがテーマについての知識が少し足りていない感じもしました。

大体のブログ記事執筆をお願いするクライアントは専門ブログ、今の旬の話題や流行っている物を依頼すると思います。

私はその得意ジャンルに関しては13年以上の経験があるのである程度知識もあります。

なんといってもクライアントとの信頼関係が築けないとこちらとしても気持ちよく仕事が出来ません。

まとめ

私も最後まで仕事をしたかったけれど、今回はクライアントとの相性が合わず途中リタイアしました。

何より、私が得意とするジャンルはどのクライアントも本当に低単価の物ばかりです。

なので自分でWordPressでブログ作って執筆した方がいいんじゃないかな?って最近すごく思うんですよ(笑)

WordPressに関しても勉強してみようと思います。

まよまよ先生のnote毎日更新企画に参加中です!

今日でなんと15日目更新達成しました♪( ´▽`)

15日達成の記事がこんな記事になってしまったのは少し残念ですが( ; ; )

本日も読んで下さりありがとうございました♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?