見出し画像

人生初のオンラインセミナーを受けてみた!

昨日は、初めてオンラインセミナーに参加しました。ZOOMも初めて使ってみて世の中便利な時代になったなって思いました(笑)

特に私は、予期不安障害やパニック障害などがあるので電車や車に乗れない状態なので参加してみたいなって思っても行けなかったり、今はコロナの影響もあるのでオンラインセミナーは本当に助かりました。

参加したセミナー

参加させてもらった講座は野口真代さんことまよまよ先生の

【オンライン】WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法

です^^

まよまよ先生の事はYouTubeで知り、いくつかの動画を拝見してもっと話を聞いてみたいなと思ったのがきっかけでまよまよ先生のnoteTwitterなど色々と調べていたらストアカでオンラインセミナーをやっているのを見つけてすぐに予約しました!

本当に有意義な2時間でとてもためになるお話を聞けてよかったです!

参加した理由

2019年の年末頃からクラウドワークスでライティングの仕事を初めて、色々調べたり、低単価の案件をたくさん受けて報酬よりとりあえず実績作りをしてきました。

しかし、まだまだ勉強不足な部分も多く、ライティング能力も最初の頃に比べたら多少は上がってきたと思いますが、稼げていない状態です。

クラウドワークスで案件に応募してはいますが、テストライティングで終わってしまったり...。

そんな日々が続き、まよまよ先生のYouTubeをきっかけに「WEBコピーライター」の事を知りました。

ライターと何が違うんだろ?と単純な思いから調べてみて、面白そう!まよまよ先生の動画以外の話を聞きたいと思い参加させて頂きました^^

セミナーに参加して感じた事

最近ではネットやYouTubeなど調べたいなって思ったらすぐに検索して情報を得る事が出来ますよね。

しかし、その人の生の声を聞いて色んな情報を聞ける事って1番の成功の近道なんじゃないかなって思いました。

ある程度、自己投資も必要だなって思いました、セミナーに参加せずそのまま模索しながらだったらいつまでも前に進むことも出来なかっただろうし、やる気もなくなっていたと思います。

新たな発見も出来たり、今の自分に足りていない改善するポイントもわかりました。

改善するべきポイント

・タイピング
・文章能力の向上
・1記事執筆するのに時間が掛かり過ぎている
・集中力がすぐに切れてしまう

ライティングに必要なタイピングがかなり遅いので練習しないと1記事執筆するのにかなり時間が掛かってしまい単価のいい案件も時給に換算したら普通にアルバイトをしてる方がいいんじゃないかな?ってレベルです(笑)

早急に改善しないといけないですね( ; ; )

タイピングも大事だけど、もっと読み手に伝わる文章を書く文章の質を向上させる必要もあります。これまでクラウドワークスでお仕事を頂いて執筆させて頂いた記事も丁寧にやってきましたが、これからはもっと丁寧に相手に伝わる文章を書けるようにならないといけないと思いました。

あと、集中力が続かない問題はまよまよ先生のアドバイスを受けたので実践したいと思います!

まとめ・まずは行動してみよう!!

まよまよ先生の話を聞いて、早速noteでブログを始めました。今までもライティングするなら自分のブログがあった方がいいよっていう情報は知っていましたが、今回セミナーを受けてやっと行動しました(笑)

今もこのブログで何を書いていこうか迷走していますが(笑)

まずは、まよまよ先生の承認欲求解放企画(モチベーション)で30日毎日ブログ更新しようと思います!

小さなことからコツコツとやっていこうかと思います♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?