見出し画像

東京ゆるロックダウン 十九日目・現実逃避は絶対必要

19日目の日曜日、ある種の方にはニチアサが習慣化していると思いますが、残念ながらアニメは再放送か番組差し替えになっていて、現実から逃避しに来たのに、別の場所に逃避せざるを得ない状況が発生しております。南無三でござる。(特撮のストックもそろそろ尽きます)

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
この連載は、東京都が緊急事態宣言を発令後から毎日掲載しているものです。作家兼イラストレーターの東雲飛鶴が、外出自粛中のあれこれを綴っております。マガジンにまとめておりますので、フォローして頂けるとうれしいです。東京23区内在住です。
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


おうちじかんはパン作り

かく言う私は、youtubeで動画を漁ったり、パンを焼いたりしておりました。全世界的にパン焼き・お菓子作りに精を出す自宅待機者がいるようで、どこでも小麦粉やイーストなどが軒並み売り切れ続出というわけです。
粉をこねていると無心になって、不安を忘れられたり、何かに挑戦したり、何かをやり遂げた達成感など、メンタルによい効果があるそうです。

私は緊急事態宣言発令直前に、小麦粉やイースト、ベーキングパウダーなどを購入出来たのですが、途中で小麦粉が枯渇してしまい、外出する度に買い足したり、通販したりと入手に若干苦労しています。

幸い国のコメの備蓄は潤沢なので、最悪の場合には米粉のパンでも作ろうと思っているところです。(グルテン入れないとパンになりませんよ)

こんなカンジでパンを焼いています。

2020年4月27日までのぶん

パン以外のものも作っています。フード系画像はインスタにアップ中。良かったら見てね。フォローもよろしく★
https://www.instagram.com/izuru_shinonome/


現実逃避にはコンテンツをどうぞ

ここで言うコンテンツとは、エンタメ系のものですね。映画、アニメ、ゲーム、漫画、小説等々、我が国には一生かかっても消費しきれないほどのコンテンツが溢れています。エンタメが弱い国の方はご愁傷様(-人-)
物語や遊びに囲まれている我が国は、まさにお籠もり天国です。好きなだけ見たり読んだり遊んだり出来るなんてサイコーですね!

とにかく、パン作りとおなじくエンタメには現実を忘れさせてくれる重要な効果があります。この非常時に正常なメンタルを維持することは、生存戦略にも繋がります。ぜひ浮世を忘れて映画やアニメ、ゲームに没頭しましょう。

うちの家人は、ダクソのアイテム取りに勤しんでおりました。(分かる人だけ分かればよいです)

時間を持てあましている方は、コンテンツを作る側に回るのもオススメですよ。お絵かきしたり小説やエッセイを書いたり、動画を作ったりしたらイイジャナイ?と私は思うわけですよ。
まあ、積みゲーや積みガンプラを消化するのもアリですが。(結構積んでます)

私の書籍や小説、イラストなど見てやろうと思った方は、こちらをごらんください。コンテンツのリストを掲示しています。


私の運営しているDiscordでは、お絵かきや文章制作のための質問コーナーがありますので、困った時にはお気軽にお越し下さい。お金取ったりしませんから大丈夫ですよ。

Discordとは、ゲーマー用に開発されたチャットアプリで、昨今ではテレワークに流用する人もいるそうです。掲示板の進化したものと思ってください。
私は主にテキストチャットや画像を掲示するのに使用しています。(音声チャットは不使用)

↓こちらが私のDiscordへの入り口です。

オタクの遊び場「リンドス海水浴場」 Discord Server!
https://discord.gg/p36VQqt


(毎日連載しています)

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

昨日のコピペですが大事な情報なので再掲します。

C情報は、胡散臭いテレビや素人ではなく、政府の用意した情報サイトを見てください。
このサイトはスマホでも見やすいように作られています。

■新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ

☆ ☆ ☆

【お知らせ】

家にいて気が滅入る人、会話する相手がいない人、僕のDiscordに遊びにきませんか? 連載ラノベや猫画像など、いろんなコンテンツを用意しています。テキストオンリーです。誰かと話すと気が晴れますよ。

オタクの遊び場「リンドス海水浴場」 Discord Server!
https://discord.gg/p36VQqt

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

この日記、東京ゆるロックダウンは自粛解除まで毎日更新します。マガジン・アカウントともにぜひフォローしてくださいね!

では、ご安全に!

#stayhome   #おうちにいよう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?