見出し画像

【随時更新】狩りの成果【2024年バレンタイン】


2月14日…それは年に一度しかない「狩り」の日。
私の中ではバレンタインはこの時期にしか出ないレアなチョコレートを狩るための目をギラつかせて百貨店の催事場を駆け回る「狩場」なのである。
人気の店には開店前から並んだり、整理券を求めて走ったり(※百貨店内で走ることは絶対におやめください)女子による女子の戦いが繰り広げられている。

そんな私もバレンタインになると主戦場を何往復もして大物をゲットし、部屋で一人勝鬨を上げている。
男にあげる?そんな選択肢はない。
狩った(買った)は最後までおいしく自分自身でいただくのが狩りの礼儀である。

ということで2024年に得た戦利品をご紹介。様々な百貨店や飲食店でこの時期の限定商品を購入、写真などを撮影しているので、おいしいものに巡り合ったら随時更新をしていこうと思う(そして今回はじめて目次機能を使ってみる)

(※2024.1.28 メレ・ド・ショコラを追記)
(※2024.2.2 クリスピークリームドーナツと神戸チョコを追記)
(※2024.2.12 北菓楼を追記)


ジャン=シャルル・ロシュー フルーツタブレット

公式HPから拝借

「賞味期限が当日」というものすごい鮮度の高いチョコレート。それもそのはず、生のイチゴが8粒チョコレートに包まれている。

どこから食べれば、どうやって食べればいいのか迷う

チョコレートは薄め。小気味よくパキッと割れたチョコレートの中から大粒のイチゴが出てきてびっくりする。イチゴを齧ったときのプチっとしたみずみずしさと、それを引き立てるビター加減がとてもよい!しつこい甘さがまったくないので後味もすっきり。

イチゴがデカい!

西武池袋の催事では土日のみの販売のよう(購入には整理券が必要)。南青山の本店も販売日が限られているようなのでホームページなどで事前に確認を。
とても繊細で壊れやすい&イチゴの鮮度のことを考えると長時間持ち歩くのはよくないと思うので購入したらすぐに自宅に持って帰っていただくのが◎。

ギラギラのショッパーがちょっと恥ずかしい

GOOD CACAO カカオ生コーラフロート

顔の見える生産者から直接仕入れた上質なカカオを使ったチョコレート系スイーツをはじめ、カレーやドリンクなど珍しいカカオフードを販売している「GOOD CACAO」シリーズ。
西武池袋本店初出店、イートイン限定商品というのとで「カカオ生コーラフロート」を注文してみた。

謎のゆるキャラ「カカオくん」

コーラナッツの代わりにオリジナルカカオを使用したクラフトコーラです。カルダモンやナツメグなど、9種のスパイスに柑橘果汁を加え、風味豊かなコクのある味わいに仕上げました。様々なスパイスに加え、華やかなカカオの香りがふわっと広がります。原液を炭酸水で割ってお召し上がりください。

GOOD NATUREオンラインストアより

「シロップが底にたまっているのでよくかき混ぜてください」と言われたが、氷とチョコレートアイスでかき混ぜづらかった…

柑橘系の香りとスパイシーな味はとてもおいしかったのだけど、個人的にいまいちカカオ感が感じられず、チョコレートアイスともあまり合っていなかったかな…という感想。コーラ単品で飲みたかった1品。

チョコレートアイスは濃厚でおいしい。でもスプーンを提供してくれなかったのは解せぬ

メリー はじけるキャンディチョコレート。

レトロなパッケージと懐かしい味で人気のチョコレート。私は今年初購入!

ショッパーもよき…

とにかくパッケージがカワイイカワイイカワイイ!!

お味は5種類。
・コーラフロート
・サイダー
・メロンクリームソーダ
・レモネード
・いちごソーダ

私はサイダー味とレモネード味をセレクト。
チョコレートの中にはパチパチはじけるキャンディが入っている(サーティワンアイスのポッピングシャワーのアレ)

個包装もパチパチしてる

子どもの頃に食べたようなちょっと懐かしめの甘~いチョコレートに、これまた駄菓子で食べたようなあのパチパチ系キャンディの魔融合、アラフォーは間違いなくホイホイされてしまう。
思わず写真に撮ってしまいたくなるどこか切ないパッケージもよい。

飲み終わったグラスがまた哀愁を感じる

「こういうカンカン、おばあちゃんちにあったわ~」という懐かしデザイン缶商品もあるのでレトロ好きさんは要チェック。

軽井沢いぶる 燻製オレンジピールチョコレート

2年前、催事で出店されていたときに試食のナッツをいただいて、あまりの香りの良さにその場で大ファンになってしまい、以降催事で出店するたびに購入したり通販したりしている「軽井沢いぶる」
低温の煙でじっくり16時間以上燻るナッツやチーズは、食べると鼻の中を通り抜けるような豊かな香りが特徴。

燻製ナッツがとにかくいい香り!

燻製ミックスナッツや燻製柿ピーはもちろんおいしいのだけど、バレンタインの時期には燻製ナッツチョコレートが販売される。今年はオレンジピールチョコレートが販売されていたので購入!

燻製の香りとオレンジの香りがサイコー!

オレンジピールを燻製してからリキュールに漬けてチョコレートでコーティング。
口に入れてから燻製の香りとオレンジの香り、洋酒の香りが複雑に混ざりあって上質な時間が味わえる。1粒はとても小さいので大事に大事にいただくとする。チョコレートも甘さ控えめで食べやすい。
オレンジピールチョコは通販では売っていないみたいなので催事で見かけた方はぜひ。

チョコレートだけでなく、燻製ベーコンやチーズ、調味料もおいしい(クーポンもらったのをいいことに数回通販した)

メレ・ド・ショコラ メリメロ プティ

フリーズドライのフルーツにチョコレートを染み込ませた「メレ・ド・ショコラ」
フリーズドライイチゴのチョコレートはわりとメジャーになってきたが、ここのはバナナやマンゴー、キウイなど、他のお店には無いフルーツのチョコを取り揃えている。

木のフタにゴールドの印が可愛い

この箱に入っているのはバナナ、マンゴー、キウイ、マンダリン、メロン、アップル、ライチ、パイナップル、イチゴの9種類で、それぞれ1口サイズのチョコレートが入っている。
くちにいれるとジュワっとチョコレートが広がっておいしい。けど、小さすぎて味わい尽くす前になくなってしまうのがせつない。

小さすぎて物足りない感はある

個人的にキウイ、パイナップル味がお気に入り。ちなみにフルーツチョコレート単品でも購入できる。お気に入りのフルーツチョコをぜひ見つけてほしい。

本店は春日にあるみたい。

クリスピークリームドーナツ CHOCO MANIA

アメリカのドーナツチェーン「クリスピークリームドーナツ」のバレンタイン限定チョコレートドーナツ。毎年チョコチョコしいドーナツを楽しみにしている(ちなみに私はアプリでプラチナランクにまでのぼりつめたクリスピークリームドーナツ大好きマン)

生チョコリング

ドーナツにとろりとした生チョコ細長い板チョコが乗っていて罪の味がする。フワッとした生地が口の中でとろける瞬間がたまらない。生チョコクリームは甘すぎないのでペロッと食べられる。

チョコハート&ストロベリー

つやつやのハート型チョコレートドーナツ。旦那氏が食べたので味の詳細は不明。クリームが入っていそうな形状だけど何も入っていないみたい。

クリスピークリームドーナツのBOXは本当にテンションが上がる

アップの写真はないけど、写真奥の「マカダミアナッツクッキーチョコ」がいちばん好き。ザクザクのクッキーに細かいマカダミアがフワフワのドーナツにマッチしていて楽しい食感。

クリスピークリームドーナツの欠点は口どけが良すぎてすぐなくなってしまうところ。儚すぎる…

販売は2月いっぱい。バレンタイン期間中は購入制限がかけられることがあるので要注意。

KOBE CHOCO マシュマロ&ピスタチオストロベリー

大本命ついに来たる!
昨年、東武池袋に出店してしていた「神戸チョコ」のプレッツェルチョコを購入し、あまりのおいしさに何度もリピート、催事に来るたびに大量のチョコを購入、「神戸チョコは俺が支えている…」と自負しているくらいメチャクチャ買っている(←言い過ぎ)

今回購入したのは新作「マシュマロ&ピスタチオストロベリー&」

パッケージやショッパーもオシャレ

ハート型のマシュマロ、イチゴチョコに細かく砕いたピスタチオとフリーズドライのイチゴが入っている。

幸せの塊

これも食感が豊かで楽しい。チョコレートは甘めで幸せが持続する。
定番の「プレッツェル」系は、甘いチョコとしょっぱめプレッツェルの甘辛波状攻撃が止まらない。カリカリしたキャラメルが入っている「ソルトキャラメル」もおすすめ。色々な種類を購入して友達とシェアし合うのもよいかも。

東京で食べられるのはバレンタインの時期と、たまに東武でやる「うまいもの市」みたいな催事くらい。以前「夏場はチョコが溶けてしまうので催事に来れないのです」と店員さんがおっしゃっていたのでレア度が高めのチョコレートなので見かけたらぜひ買ってほしい!

「何を買えばいいのか迷う!」という優柔不断なあなたには「神戸チョコ」のインスタを参考に。

写真がどれも凝っていて可愛い。催事のお知らせもインスタで行っているので要チェック。

北菓楼 チョコレートアソート

「北菓楼」がバレンタイン催事場に来たぞ!!!北菓楼といえば北海道物産展で山積みされている「開拓おかき」がメジャーだけど、チョコレートも販売しているとは。どうやらバレンタイン時期限定らしい。

オレンジ、ブラック2種類の箱がある
キレイ…

スイートチョコレートトリュフ、ピスタチオ、ラム、フランボワーズ、キャラメル味の5種類。北菓楼のチョコレート、はじめて食べたが、凝った味わいでとてもおいしい。気に入ったのはスイートチョコレートトリュフ。コーヒーガナッシュが入っていてほろ苦さとスイートな甘さがいっぺんに楽しめる。
箱も豪華なのでプレゼントにも良さそう。

同じく北菓楼のチョコレートドーナツ。
販売員の方に激推しされて購入。

1個360円くらいしたかな?

ドーナツにしてはちょっと高いか?と思ったが…

よい円形

めちゃくちゃおいしかった!!
びっくりするくらい濃厚なチョコレート、ブラウニーのよつな生地はしっとりしていて口の中で甘さが広がってゆく。

北菓楼ホームページを見てみたら、かなりこだわって作られたドーナツのよう。ベルギー産チョコを練りこんだ…だと…?
こんなにおいしいと思わなかった。所詮ドーナツでしょ、と思っていて本当に申し訳なかった…北菓楼のドーナツ…

ちなみにドーナツは要冷蔵のため長時間の持ち歩きは要注意。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?