見出し画像

オンラインレッスンを3ヶ月やってみて

今年2月から始めたオンラインレッスンですが、早いもので3ヶ月経過しました。
こんな感じでレッスンをやってますよ、といったような視覚的な情報はほぼゼロの状況で、さらにはマンツーマンという割と緊張する方も多いはずのレッスンに、興味を持って頂き、ご応募下さった方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます。

ご参加くださる皆さまが本当に気の柔らかい方が多く、とても穏やかな時間を過ごさせて頂いています。「Instagramの印象とは全然違うのですね」と、これは本当によく言われるのですが、Instagramではお直しした器の投稿はお直しした器が主なので、少しストイックな雰囲気が伝わっているのかもしれませんが、レッスンの時間は穏やかに楽しくと思ってますので、そんな空気を感じて下さってのことだと受け止めてます(笑)

人に伝えることで自分が教わることがこんなにもあるのか、と毎度感動するくらい、レッスンでは沢山の気づきを頂いています。
例えば、「この作業をもう少し上手く伝えるにはどうしたらいいかな」など考えながらお預かりした器に向き合うと、以前よりも一つ一つの作業を、より丁寧に、基本に忠実に行えるようになりました。皆さんのヘラの使い方にも個性があって、それを見ては自分に取り入れてみたりもしています。

また、ご参加くださる方の参加理由みたいなものを聞かせてもらうことがあるのですが、「今までは沢山買って増やしていたけれど、これからは今あるものを大事にしたいと思って」と仰られる方や、デジタルデトックス的な時間を求められていた方もいらっしゃったりと、「金継ぎ」の技術や時間がお役に立てる事は様々なのだなぁというのも知ることが出来ました。

そんなこんなで、このスタイルのレッスンはゆっくりと続けて行き、
より良い時間になるよう努めていけたらという気持ちでおります。
5月以降もどうぞよろしくお願いいたします。
いきなり応募するのもハードルが高いかと思いますので、ご質問など頂けると私も嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?