見出し画像

朝活

薬師池公園へ行ったのは何年振りだろう。
早朝かつ大賀ハスの見頃は過ぎていたのにも関わらず、公園の駐車場はいっぱいだった。

蓮池の周りにも思ってたよりはたくさん人がいた。

蜻蛉待ちのバズーカ隊。
ぬい撮りする女性たち。
絵を描いている人たち。
家族で見に来てる人たち。
1人で黙々と写真を撮る人たち。

蓮の花の数が少ないから
お互い譲り合ったり
「それは何の人形ですか?」とか
はじめましての人同士で話していたり。

私もガラス球を使ってたら
「それどう使うんですか」と話しかけられたり
「今日は風が無いから、映り込みが良く撮れるよ」と教えてもらったり
聞いてもいないのに、自身のカメラについて話してくるおじさんもいた・笑

この雰囲気久々だなぁと思う。



昔からカメラを持ってると話しかけられることが多い。
共通の話題をというより、切っ掛けになりやすいからだと思う。

人と人との関わりが、この一年は特に、益々希薄になったように感じていたけれど、変わらないモノもある。

そんなふうに思って、ちょっと心があたたかくなった、朝の時間だった。

*****
いよいよ来週です。
見たものを見たままに表現する時間。
自分の見方を認めてあげられるから、自信になりますよ。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,067件

#私の作品紹介

96,427件

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。