見出し画像

共感のチカラ

素敵すぎてシェアしまくりなこの記事

よく見たら2週間も前のものだった(時差)

素敵家族だなぁと思いつつ、最後の文章にハッとさせられる。

共感って、正直、なんの解決にもならないと思うんです。
共感してもらっても、共感しても
彼らが学校に行くわけでも、食いぶちに困らないわけでも、この先、安泰なわけでもない。

でも、共感って繋がりを感じるんだな。と思いました。

このつながりって、たぶん生きていくために重要な因子だと思います。

この「共感って何の解決にもならない」という言葉がなんか刺さった。
冷静に考えるとそうなんだよね。共感には解決する力はない。
だけど無力じゃない。

私は共感には誰かを救う力があると思う。
例え解決はできなくても。

共感してもらうと一人じゃないって思える。
それってめっちゃ救いになる。
これって、なかやんの言うところの「繋がりを感じる」と同じ意味なのかもしれない。


触れたり近づいたり集まったりが、なんだか忌み嫌われるような昨今。
逆に繋がりの大切さを改めて考えさせられる。


こんな素敵母ちゃんのなかやんと、ばなな先生のコラボお話会です。

よかよか学院ペイフォワードお話会vol.7学ぶって何だろう?~フツーの母ちゃんの教育論~

◆日時
2月22日(火) 13:00~14:00
◆会場
オンライン(ZOOM)
◆参加費
ドネーション制
参加費は次回お話会への運営費にあてさせていただきます。
また、
・参加できないけれどペイフォワードしたい
・録画で観るからペイフォワードしたい
と言う方の参加もお待ちしております。
◆お申込み
https://yokayoka-gakuin.com/events/payforward20220222


当日どんな話が聞けるのかめっちゃ楽しみ。
そうそう、この日久々に司会させてもらいます。
久々すぎてめっちゃ緊張して固まってそうな予感w

でも絶対いい会になるし(言い切る)子育て中のお父さんお母さんに聞きに来て欲しいな。


2/11(金祝)、2/13(日)、2/17(木)は私とスタッフのひろみ女将が担当します。

明日2/8の回はばなな夫婦が、2/23と2/28はスタッフみたえりちゃんと、こちらのなかやんが担当です。

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。