見出し画像

幸せって何?


こんにちは。
997日後に、
日本一のコーチになる
川久保です。
うっ、1000日切ったね、、。


幸せかどうかなんて誰が決めるの?

コーチングやカウンセリングに
触れていると、自分の事を理解することが
至上のような気がしてくる。

自分を探究し続けて
本当の願いに気づき続ける。
何度も何度も自分に問いかけ
どう生きたい?使命は何?
どうしたら後悔しない?と。

でも、ここだけの話、
時々、苦しい。

一方で、

置かれた場所に不満があっても
飲み込んで(私にはそう見える)

波風立てても、立てなくても
人生ってこんな感じだね(私にはそう見える)
と淡々と、状況を受け入れながら
生きて行く人たちがいる(私にはそう見える)

日々のことに笑って、
つらい事があっても
ちょっと我慢したりして、
自分より大変な人がいるからと
愚痴は言っても、しょうがないねと
自分の感情を尊重することに
重きを置かない(私にはそう見える)

諦めが、いや、知らないことが
肩の力を抜けさせている感じ?

ベトナムの山奥で

もう、びっくりするぐらい前。
昔の話だから、アレだけど。

ベトナムに仕事で行ったとき
ガイドさんが
「都心部以外の山村では
一度も村を出ずに、生涯を終える人が
結構多いんですよ。」と聞いて驚いたことがある。

それは、バリでも聞いたし、
ニューヨークのチャイナタウンでも
同じような話を聞いた。

一生同じ場所しか知らなくても
知らないことを不幸だと思わなければ
その人の幸せには関係ないんだな、と
思う反面で、知ってしまったら
知る前には戻れないんだなと、
少し怖かったことを覚えている。


自分で決めればいいのか

どんな生き方であっても
私たちは自分の人生を
決めて行く権利がある。

どっちが幸せかどうかなんて
まあ、自分で決めればいいし、
幸せじゃないと感じたら
自分で動いてみればいい。
その気持ちを出してみたらいい。

書いてみて思ったんだけど
やっぱり私は自分に問い続ける
諦めない人生がいい。

肩に力が入った時は
腕をぶんぶん振り回して
リセットしながら
自分の使命を追い続けよう。


—————————————————
ドリームボードの
ワークショップをやります♪

11月17日(金)20:00~22:00
11月18日(土)10:00~12:00

各回4名様の募集です。


ご参加希望の方は
☟こちらのラインに登録後
「ドリーム」って
送ってくださいね。

https://lin.ee/71d9IRR

コーチング、
体験セッションも募集してます。
お申し込みはLINEより↓

https://lin.ee/71d9IRR


コーチングについてはこちら↓

https://note.com/izumin16/n/nbc5ff40cf0c6

https://note.com/izumin16/n/n230e13b67e34

インスタもやってます↓

https://www.instagram.com/izumi_kawakubo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?