見出し画像

推しについて書いていたら自分のバイアスに気づいた

こんばんは。
986日後に日本一のコーチになる
川久保です。

インスタにいる潜在意識の先生がいうには
なりたい姿を未来に設定すると
叶わないらしいのだけど、
どうしたらいいかわからんので、
このまま行く事にします。

ふじおさん(仮名)

2度目の登場。
密かに推してる
ふじおさん(仮名)


相変わらず元気に
駐車場で、美声を披露している。

そんなふじおさん(仮名)に、
昨日バッタリ会ってしまった。
駐車場以外のところで。

ショッピングモールで見る
ふじおさん(仮名)は、
いつもよりちょっとだけ嬉しそうだった。

で、今日。
いつもの駐車場には
もちろんふじおさん(仮名)がいて

昨日、お会いしましたねー。
なんか、嬉しかったですー。

なんて話しかけたら、
「時々、スイーツ食べにモールに行ってる」
って言うじゃないか!

ああ、やっぱりこのおじさん、
いいなあ。

何で?

とはいえ、ふじおさん(仮名)の
何が好きかと聞かれても、
よくわからない。

駐車場のおじさんたちは
みんな優しくしてくれて、
時々おやつをくれたりもするし、
なぜか以前から知ってる人もいる。

でも、ふじおさん(仮名)は
ちょっと特別で、

お花の仕事をしていて、
立ち居振る舞いが美しい。

そして、スイーツを食べに
1人でお出かけするのだ。

駐車場のおじさんなのに!

これはいわゆる
ギャップ萌え?



ここまで書いてふと思うけど
これって私の、
アンコンシャス•バイアス?

アンコンシャス•バイアス

無意識の偏見。

駐車場にいる人だから、
花に詳しいはず無い。

おじさんだから
スイーツを1人で食べに行ったりしない。

今日、酒のツマミになる話を
みていたら、芸人たちが
みんな最初は相方が嫌いだった
って話があってたなあ。

それも、最初の印象からの
ギャップ萌えなのかも、って言ってた、

みんな無意識に人をジャッジして
生きているんだとすれば、
みんなアンコンシャス•バイアスを持って
生きているんだとすれば、

ギャップに触れた時に
「そういうこともあるかもしれない、
意外だけど」と好奇心を持つことで
目の前のバイアスは、
飛び越えられるのかもしれない。

持つべきものは、
私を取り巻く世界への
好奇心なのかもね。



体験セッション募集してます。
あなたのバイアス、見せて下さい!

ラインより、お待ちしてます♪

私のコーチングについては
こちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?